読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

アプガとちまの夏日記 7月27日台場(TIF一日目)

アップアップガールズ(仮)

TOKYO IDOL FESTIVAL一日目 

 ◎浴衣アイドル選手権(お台場合衆国

セットリスト
  1. 銀河上々物語
  2. バレバレ I LOVE YOU
  3. サマービーム!

日本最大のアイドルイベントということで、某攻撃的アイドルのメインステージと時間が重なっていて大変でした。「よし、この曲終わったらアプガ行こう!」と思ってたのにメドレーだったので抜けられず、最後まで聞いてゼップから青海駅まで全力ダッシュしてゆりかもめに飛び乗って、なんとか最後の「サマービーム!」の途中から見られました。大変でしたが、到着したときあずと目が合った気がしてテンション上がりました。

アップアップガールズ(仮)は決して派手な子たちの集まりじゃないんですが、だからこそ浴衣がよく似合っていたと思います。日常の延長線上の青春感がある浴衣姿でキュンキュンしました。

 

◎ドールファクトリー(大森靖子コラボ) 

セットリスト
  1. I & YOU & YOU & I
  2. シャボン玉
  3. バレバレ I LOVE YOU
  4. ストレラ
  5. Dateline
  6. アッパーカット!

弾き語り&アプガの「シャボン玉」は本当にレアでいいもの見たと思いました。「アッパーカット!」は大森靖子も普通に踊ってた感じがして違和感がなさすぎて驚きました。セトリは可愛い曲が多く、大森靖子の好みなのかなとか思ったり。僕もアプガの可愛い曲好きですし久しぶりな「Dateline」やっぱりウルっとしました。

余談ですが、会場で目の前に大森靖子の大ファンらしき人がピンクのTシャツ着ていて、小夏から爆レスもらってました。僕も相当な数の"おこぼレス"をもらってしまいました。なので、終演後しばらく「小夏かわいいなー」ってぼーっとしてました。

 

  

◎スマイルガーデン

セットリスト
  1. サイリウム
  2. チョッパーチョッパー
  3. アッパーカット!
  4. サマービーム!

一曲目の「サイリウム」は去年のTIFで初披露されたと聞きます。TIF最大のフリーエリアのステージで、少なくても1000人以上のお客さんがサイリウムや手を振っていてとても幸せな空間でした。アップアップガールズ(仮)7人も最高の笑顔と表情で、これからの自信に繋がるステージになったのではないかと思います。

「チョッパーチョッパー」ではコール&レスポンス、「アッパーカット!」では振りコピ、「サマービーム!」では合唱と初めてアプガを見るお客さんも巻き込んでいました。1年間の成長を示す良いセットリストで、これからもっともっと成長していく予感も感じさせてくれました。