読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

アイドルソングランキングの作り方

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

 

f:id:chima4dn:20131210205657j:plain

 

はてなブログでこんな企画がありましたので、iTunes Card欲しさに今日は日記を書きます。

今この瞬間、2013年ベストソングを選んだら、そりゃあもう「セツナソラ」一択なんですけど。すみません色々。

 

これだけだとアレなので楽曲管理の仕方など紹介してみようかと思います。

最初に言っておきますが、アイドルソングを聞いている曲数だけにはそれなりに自信があります。一般流通しているCDとiTunesで配信してる曲は大半聞いてますたぶん。今年のアイドルソングは1000曲くらい聞いてると思います。

Twitterとかで「これはいい曲!」とか毎週みたいに言ってたと思いますけど、そりゃあ週に20曲以上聞いてる計算ですからそれなりに刺さる曲も多いですよ。嫌いな曲とかどうでもいい曲のことを語る余裕なんてありません!笑

 

f:id:chima4dn:20131210205812p:plain

管理はこんな感じで月ごとにインポートした曲をまとめてスマートプレイリスト作ってます。

f:id:chima4dn:20131210205900p:plain

条件の設定を細かめにして、インストをうまいこと除外するのがポイントです。インストだけで聞きたい曲もありますけど、プレイリストで流して聞くときにはやっぱり便利になります。

 

月ごとに曲をまとめていき、週間ベスト級には★★★、月間ベスト級には★★★★みたいに評価していきます。

毎日の積み重ねがとても大事です。

 

★上位がこんな感じです。

f:id:chima4dn:20131210210042p:plain

あとは、★の数を絶対値として参考にしながら、ランキングを作っていきます。

そうするとほぼ自動的に、★がトップ10、★★★か★★でトップ30が選曲されます。原則、同じアイドルは1曲としています。同じグループばっかりになっちゃうので。

もちろん年間ランキングなので、今年っぽい曲、共感した曲を考えていきます。

 

"単純な個人的好み"と"いい曲選んでわかってると思われたい自意識"の間を行ったり来たりしながら、頭を抱えて1つ1つの順位を付けていく作業は、結構苦痛なのですが、自分で勝手にやってることなので誰にも文句は言えません。笑

 

 

そんなこんなで、曲の管理とランキングの作り方を紹介しましたー。

 

最後に去年までのベストソングを紹介して終わります。

  2010年 Perfume「ねぇ」

  2011年 ランカ・リー=中島愛「放課後オーバーフロウ」

  2012年 チームしゃちほこ「乙女受験戦争」

 

ありがとうございました。

 

今年はどの曲が選ばれるのか、っていうか僕は選ぶのか!!