読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちま音楽大賞2013

アイドルソング 音楽

こんばんは。

2013年も終わっちゃいますねー。皆さんどんな一年でしたか?

僕は年末恒例で今年聞いた曲をあれこれまとめています。

好きな曲のランキングなども作ったのでこれから色々書いていきたいと思います。

 

でも、その前に。

 

「ランキング以外にも紹介したいことはあるぞ」というわけです。

今回はそんなものを“ちまちま音楽大賞”として書いてみたいと思います!

 

 

 Perfume Of The Year

『1mm』


[MV] Perfume 「1mm」 - YouTube

いやはや、いきなり言い訳で申し訳ないです。Perfumeはいつだって一位なのです! 

ただ・・・、だからランキングには入れにくかったりするんですよね(´・ω・`) Perfumeばっかりになっちゃいますから。そこでこんな賞を作りました!

国内のライブはぼちぼちでしたが、リリースは活発だったでした。

『未来のミュージアム』はドラえもん劇場版の大きなタイアップが付いていながら子供向けでは片付けられないよく聞けば攻めたサウンドがさすがでした。『Magic of Love』ではPerfume的なものをギュッとある意味で記号的ですらある感じに凝縮させて驚かされつつ、アルバムバージョンで違った顔を見せてくれました。『Sweet Refrain』では『ポリリズム』でも打ち出されていた“ループすること”の懐かしさや新しさや楽しさを今の時代に合わせて再構築していてとんでもない新曲を出してきたと思ったものです。

そんな中で“Perfume of the year”として選びたいのは『1mm』です。

アルバムの尋常じゃない完成度を引っ張ってるリードトラックなのもありますし、現在の、アイドルどころかアーティストとしても頂点にいながらにして世界に向けてまだまだ伸びしろがあるPerfumeが歌う「覚悟がまだまだ 1ミリも足りない」と歌うこの曲、どんだけ向上心の塊だよって話です!

来年も(きっと会うことは難しいですが)きっとPerfumeは僕たちを楽しませてくれるでしょう!!

 

 

MV大賞

Tokyo Cheer2 Party『いいじゃん』

 

ドラマパートとダンスパートの混合具合が本当に素晴らしいです。

カットバックが巧妙で、編集も綺麗でちゃんと意味があって、すごく映画的ですらあると思います。

使ってるカメラの台数も少なければ、予算もそんなにないはずなのに、ここまでわくわくする映像を作ってくれたチアチアに感謝です。

(ちなみに前のシングルの『ガムシャラスピリッツ』も同様に凝ったMVで良かったです。チアチアのMVは引き続き要チェックです)

 

おバカ系ソング大賞

竹達彩奈『ライスとぅミートゅー』


ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈 - YouTube

アルバムのリード曲にこれ選ぶことも含めてすごいですよね!笑

そして、竹達彩奈の初めての作詞曲でもあります。どんだけ肉が好きなんだよ...

「ロックン・ロース」は今年を代表するパンチラインのひとつ!

 

DVD大賞

ひとつに選びきれませんでした。それだけどちらも素晴らしい。

NEWSはとにかく感動的! これ見たら誰だってNEWSのファンになりますよ! NEWSの4人とファンの気持ちがぶつかって重なった最高の時間が映像として見事に残っています。

スマイレージは映像作品として完成度が高すぎました。歌よしダンスよしのスマイレージですし、その上で編集や音響が最上級で、見どころしかないライブ映像となってます。

 

 

思い出いっぱい大賞

アップアップガールズ(仮)『サマービーム』


アップアップガールズ(仮) 開戦ツアー ドキュメントダイジェストvol.1 - YouTube

動画の曲は別の曲ですよ。念のため。

夏をアプガと一緒に駆け抜けた思い出が詰まった曲なんです。なので、すごく個人的な曲です。

でも、そんな気持ちを十二分に受け止めてくれる懐がある楽曲なのは間違いありません。

楽しくて、はじけてて、ちょっとだけ切なくて本当に大好きです。

 

 

 

そんなこんなで、一年のまとめ企画の第一弾いかがでしたか!

次回はアルバムのランキングを書こうと思います!

よろしくお願いします(・∀・)