読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング・ランキング2013【30位〜16位】

30位 『桜、ゆれる』9nine


9nine「桜、ゆれる」 - YouTube

 

 

29位 『NEBAPPE☆MITOPPE』水戸ご当地アイドル(仮)


7 水戸ご当地アイドル(仮) - YouTube

 

 

28位 『CHIKU-TAKU』LinQ


LinQ 5th Single 「CHIKU-TAKU」 - YouTube

 

 

27位 『Growing Up』PASSPO☆


PASSPO - Growing Up - YouTube

 

 

26位 『無問題』nanoCUNE


無問題 ナノキュン - YouTube

 

 

25位 『運命』東京女子流


東京女子流 / 運命 -MV Short ver. + 30secSPOT- - YouTube

 

 

24位 『愛の軍団』モーニング娘。


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume

 

 

23位 『ロマンスの途中』Juice=Juice


Juice=Juice 『ロマンスの途中』(MV) - YouTube

 

 

22位 『使ってポートフォリオ私立恵比寿中学


私立恵比寿中学 未確認中学生X  - YouTube

※動画なかったのでミュージックドラゴンの未確認中学生Xをどうぞ...

 

 

21位 『Myかわいい日常たち』lyrical school


lyrical school / My かわいい日常たち (MV) - YouTube

 

 

20位 『Supermcztokyo』ライムベリー


ライムベリー - SUPERMCZTOKYO(PV) - YouTube

 

 

19位 『カモネギックスNMB48


【MV】カモネギックス / NMB48 [公式] (Dancing ver.) - YouTube

 

 

18位 『首都移転計画』チームしゃちほこ


チームしゃちほこ「首都移転計画」MV - YouTube

 

 

17位 『夢ふうせん』おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

 

 

16位 『ヤッタルチャンスマイレージ


スマイレージ 『ヤッタルチャン』 (MV) - YouTube

 

 

そんなこんなで30位〜16位まで一気に紹介しました。 

今年は“同じグループの曲はひとつだけ選ぶ(なるべく)” 、“女性アイドルだけのランキングにする”などの縛りを入れてみました。その分、上位30位と厳選した感じです。

僕は1000曲くらい今年のアイドルソングを聞いてる人間なので、この30位〜16位だって余裕で年間ベスト級だというのは強調させてもらいたいです。あれが低いとかこれが高すぎるとか、きっともっと上でも出てきますけど、許してやってください(^^;;

 

ちょっとだけ選んだ曲のこと書きますね。

30位の9nineはダンスナンバーのシングルが続きましたが、個人的に普通のポップソングもいいんだぞと思っているので選びました。アルバムは年間1位だった私立恵比寿中学は一番ぶっ飛んでて彼女たちでないとできない曲を22位に。19位のNMB48はサウンドのカッコ良さと歌詞のバカバカしさのギャップがとても好きです。昨年『乙女受験戦争』で年間ベストを勝ち取ったチームしゃちほこは今年も攻めた曲ばかりで楽しませてもらいました。来年はアルバム出してくれるんじゃないかって期待してます。

 

 

 

それでは、次回の15位〜6位でお会いしましょう(^o^)/