細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング27「七色のスターダスト」

3Bjunior『七色のスターダスト』


3Bjunior「七色のスターダスト」MusicVideo - YouTube

 

ひょっとしたらこんな説明いらない時代になっているのかも知れません。

ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、チームしゃちほこなどを生んだ芸能事務所スターダスト第三部のアイドルが勢ぞろいした曲です。いわゆる“スタダDD”の人は待ち望んだオールスターソングでしょう。

個人的にオールスター系の楽曲は、アイドルソングに限らず“別々の個性が集合したある種の無茶苦茶さ”が魅力だと思っています。(昨年12位の『Bad Blood』の選評にも書きました)『七色のスターダスト』では随所にあるユニット歌唱パートでそういう個性は明らかに出ています。それに、きっと上に書いたグループのファンならばユニゾン歌唱のサビなどでも歌声の聞き分けが容易にできるんじゃないかと思います。

スターダストのアイドルは個性的です。ひとりひとりの個性を大事にする育成方法に加えて、マネージャーの裁量でグループを作っていくことができる部分も大きいです。だからこそ、“七色”の個性を感じられるオールスターソングができたのだと思います。

そんなこんなで、聞き込むほどに新しい発見がある楽曲ですね。オールスターソングの新しい傑作と言っていいかも知れません!

 

七色のスターダスト

七色のスターダスト