
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング29「カラフルデイズ」/LinQ

LinQ『カラフルデイズ』


LinQ - カラフルデイズ - YouTube

今日は"色"をテーマにした曲をいくつか紹介してみたいと思います。

 

最初はこちら。


THE iDOLM@STER Live For you! 『Colorful Days』 IM ...

ゲーム"アイドルマスター"の楽曲『Colorful Days』です。改めて聞いてみると、アイマスの曲はJ-POPをうまいこと二次元ソングとして再解釈としていて独自の魅力がありますね。『Colorful Days』では"色=個性"として歌っています。アイドルソングとして"色"を歌う場合に最も真っ当で、だからこそ難しいテーマによく挑戦していると思います。後半のメンバーカラーを歌うところは今聞いても白眉ですね。たくさんの個性が集まって生まれる輝きがよく表現されています。

 

続いてこちら。


Perfume MY COLOR - YouTube

Perfumeの『MY COLOR』です。アルバム『JPN』の一曲で、ポップでキャッチーなアルバムを象徴するような明るくて楽しい名曲だと思います。『MY COLOR』では"色=選択肢"として歌われています。スマートフォンをイメージさせる歌詞と同時に、人生には多くの"色=選択肢"があって、そのひとつひとつが世界中に繋がり広がっていくことが実に巧みに描かれます。勇気を持って選ぶことが自分らしさ、そしてより良い世界に結び付くとか何とか深いことも考えてしまうくらい、本当によくできた曲です。さすが!

 


9nine colorful - YouTube

続いて、9nineの13枚目のシングル『colorful』です。Perfumeとの対バン参加おめでとうございます)力強いサビはユニゾンがとても気持ちよく9nineは歌えるグループだと思い知らされます。『colorful』では"色=可能性"として歌われます。ポジティブな歌詞を通して「あきらめないことが大切」という強いメッセージが発せられていて、あきらめない気持ちこそが果てしない可能性に繋がっていくと、とても前向きな気持ちにしてくれる曲です。

 

続いて、動画ありませんでしたがこちら。

カラフル

カラフル

続いてアニメソングです。ClariSの『カラフル』です。2013年秋に公開された『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語』の主題歌だったのでCMなどで耳にした人もいると思います。ClariSの『カラフル』では"色=君"として歌われていて、なるほど映画にぴったりな閉じた世界感です。それゆえに底知れないエネルギーを感じさせられる曲ですね。でも、"色=君"だったりすることは実人生では実は珍しくないことだと思いますし、歌われてるテーマとしては最も近いものなのかも知れません。

 

最後はこちら。


Dorothy Little Happy / colorful life - YouTube

昨年のマイベストソングのひとつ、Dorothy Little Happyの『colorful life』です。この曲については散々過去に語っておりますが*1*2、何度でも話題にしますよ。大好きだから。そんな『colorful life』では"色=出会い"として歌われます。新しい出会いへの期待と喜び、出会いによって生まれる変化のすべてを肯定していて、「出会いこそが人生を彩る」というテーマを爽やかに描いています。多くの"色=出会い"で人生を楽しく過ごしたいと思わされる名曲です。

 

 

そんなこんなで、『カラフルデイズ』ということで"色"についての曲のこと紹介しました。"色"について歌った曲は他にも結構あって、この機会に皆さんもいろいろ思い返してもらえると嬉しいです。

もちろん『カラフルデイズ』で歌われている"色"について考えてるのも楽しいですよ! 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

またお会いしましょう〜。

 

 

 

 

Perfume 3rd Tour「JPN」(通常盤) [DVD]

Perfume 3rd Tour「JPN」(通常盤) [DVD]

 

 

 

CUE(初回生産限定盤A)(DVD付)

CUE(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 

 

CLICK(初回生産限定盤)(DVD付)

CLICK(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

STARTING OVER

STARTING OVER

 
STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

 

 

 

カラフルデイズ(通常盤)

カラフルデイズ(通常盤)

 
カラフルデイズ(初回限定盤B)
 

 

*1:ちまちまアイドルソング9 「colorful life」 http://ameblo.jp/chimahome/entry-11550163715.html

*2:ちまちまアイドルソング・ランキング2013【5位〜1位】 http://chima.hatenablog.com/entry/2013/12/30/120623