
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

「Disney Rocks!!! Girl`s Power!」大特集 3/3

前のは、

「Disney Rocks!!! Girl`s Power!」大特集 2/3 - 細々と、こっそりと、ちまちまと

 

 

13. This Is Halloweenナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 / ZAQ


This Is Halloween - YouTube


ZAQ new single TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』OP主題歌 「VOICE ...

1993年公開のストップモーションアニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の挿入歌です。制作は映画監督のティム・バートン

ZAQは鹿児島県出身のシンガーソングライターです。以前はニコニコ動画で歌い手として活動しており、テレビアニメ『中二病でも恋がしたい!』のオープニングテーマ『Sparkling Daydream』でCDデビューしました。独特に進行するメロディーが魅力です。

ZAQ本人によるアレンジはオートチューンを駆使して様々な登場人物を"演じていて"とても楽しいです。ハロウィン的なホラーでパーティーな感じもよくでています。このCDの中で最も次世代な新しさを感じることができました。

 

14. A Whole New World『アラジン』/ 黒崎真音


A Whole New World - YouTube


【黒崎真音】TVアニメ『東京レイヴンズ』OP主題歌「X-encounter」90秒PV - YouTube

1992年に公開されたアニメーション映画『アラジン』の挿入歌。アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で新しい世界に飛び出す際に流れるバラード曲です。

黒崎真音は東京都出身のアニメ歌手で、テレビアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のエンディングテーマでアルバムデビューしました。愛称は「ヲ嬢」。

この曲は個人的にすごく好きなんです。CDに収録されると知ったときは嬉しかったですが、半端なものになってたら嫌だなって思ってました。そんな勝手な思いを汲み取ったはずもないですが(笑)、fu_mouはこの曲のバラードとしての魅力そのままに現代のクラブサウンドにアレンジし、黒崎真音は高い歌唱力で歌の世界を表現してくれました。CDを通して最も嬉しい曲となりました。

 

15. We're All in This Together 『ハイスクール・ミュージカル』 / アップアップガールズ(仮)


High School Musical - Were All In This Together ...


アップアップタイフーン アップアップガールズ(仮) MV - YouTube

2006年に放送されたテレビ映画『ハイスクール・ミュージカル』の挿入歌。ミュージカルが魅力の実写映画で日本でも人気でした。AAAも過去にカバーしています。

アップアップガールズ(仮)ハロープロジェクトを解雇された経験を持つ7人組アイドルユニットです。クラブサウンドの素養がある楽曲と竹中夏海振付によるダンスが魅力で、熱く激しいライブによって注目を集めています。略してアプガと呼ばれます。

ディズニーの曲でも最近のものになりますが、y0c1e(ヨシエ)によって過分なく今のフロア向きにアレンジされていてます。わいわいと仲良く夢を目指していこうという歌の内容がアプガにぴったりだと思います。キラキラとした応援歌はアイドルソングとも相性がいいですね。早くライブで聞きたいです。

 

16. It's a Small World(小さな世界)『ディズニーランド』 / つりビット、 福原香織とRAB、 YURI*KARI、A Fairy Mutes Uh、Maika Leboutet、 加賀谷はつみ、Qoo Bee Little、PLC(パールレディクラブ)、フラップガールズスクール


It's A Small World - Disney - YouTube


【公式】つりビット『バニラな空』MV Short ver. - YouTube


福原香織とRAB / トロ子のランナンバン【CM+MUSIC VIDEO short ver.】 - YouTube


加賀谷はつみ - DAYS(シャスタチャレンジ テーマソング) - YouTube


Qoo Bee Little - 「Stupid Bee」 -Music Video- (Short ver ...


アイドルワンダーグランプリ2013.11.10 PLC(パールレディクラブ) - YouTube


つぼみ spot/ フラップガールズスクール - YouTube

世界5ヶ所にあるディズニーランド(マジック・キングダム)にあるアトラクション『 It's a Small World』のテーマソング。

歌っているのは、釣りのアイドルと、『らき☆すた』でお馴染みの声優と、声たまプリンセスユニットと、謎の女性歌手と、バイリンガルシンガーと、シンガーソングハイカーと、シンガーソングライターと、タピオカドリンク店アイドルと、全レッスン公開型アイドルユニットの子たちです。

1番から8番までを順番にそれぞれの子たちが歌っていて個性を味わえます。CDを通して感じる音楽の多様性をギュッと凝縮したような曲でした。『小さな世界』を表現するのにこの手法は最も正しいと思えて、まるで『We are the world』的オールスターソング感が出てきてとても良いです。叶うことならCDの総出演者バージョンを特別ライブのアンコールで聞いてみたいものです。

 

17. When You Wish Upon a Star (星に願いを)『ピノキオ』/ ミニーマウス


When You Wish Upon A Star - sung by Jiminy ...

1940年公開のアニメーション映画『ピノキオ』の主題歌。アメリカ映画主題歌ベスト100の第7位(ディズニー関連作品では最高位)です。スウェーデンノルウェーではクリスマスソングになっているそうです。

歌っているのはミニーマウス本人ですが、声は水谷優子によく似ています。

おそらく最も有名なディズニーソングをコンピレーションCDの最後に収録することが粋だと思わされます。制作者は本当にディズニーが好きなんだと嬉しくなります。石風呂のバンドサウンドのアレンジはクセがなく曲の良さが際立ちます。改めて聞いてみて『星に願いを』がこんなに前向きで元気をくれる歌だと再確認できました。この曲の良さがもっと伝わればいいと思いました。 

 

 

 

 

こうして一曲ずつ聞いてみて分かったことがあります。

それは、このコンピレーションCDに制作者がものすごく愛を込めていることです。

この手のCDは難しいと思います。やりようによってはビジネスとして人気の歌い手を集めただけの中身がスカスカのものにすぐなりますから。そういうコンピCDをたくさん見てきました。特にディズニー関連なら元の楽曲のクオリティである程度の完成度は担保されますから、それなりのものでもそれなりに楽しめるCDができあがると思います。

だからディズニーもガールポップも好きな僕には不安がありました。ある程度の完成度で満足したいわゆる"置きに行った"ものができてるんじゃないかと。

それが杞憂に終わって、それどころか一曲一曲ディズニーの楽曲も歌ってる子たちも大切にしてくれていて、こんなに幸せなことがあるでしょうか!

素晴らしいコンピレーションCDだと今は思いますし、自信を持ってみんなに勧めたい一枚です。だからこんなに手間がかかるブログだって書けるんです!笑

一人でも多くの人にこのCDが渡って次回作に繋がればこんなに嬉しいことはないです。

 

そのときにはParty Rocketsもぜひ\(^o^)/笑

 

 

 

そんなこんなで、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

Disney Rocks!!! Girl`s Power!

Disney Rocks!!! Girl`s Power!