読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング31「君の代わりは居やしない」/モーニング娘。'14

モーニング娘。'14『君の代わりは居やしない』


モーニング娘。'14 『君の代わりは居やしない』

 

モーニング娘。'14名義での初のトリプルA面シングルから『君の代わりは居やしない』を紹介します。ソチ五輪の公式ソング!

前回『笑顔の君は太陽さ』を"新しい挑戦になる楽曲"と書きましたが、反対に『君の代わりは居やしない』は今までの挑戦の延長線上にある曲だと思います。

BPM140くらいの速いテンポのEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)は今や"モー娘。"の十八番。『恋愛ハンター』からチャレンジし続けてきた最新成果を聞かせてくれます。

その中には鞘師と小田の成長した歌声を中心に、細かい歌割りで10人それぞれの声が聞けます。ユニゾンも綺麗ですし面白い。改めて、大久保薫は歌声で楽しませてくれる*1作曲家だと思いました。ぜひ歌声の幅を楽しむ気持ちで聞き込んでみてください♪

 

楽曲群としての成長と、グループとしての成長が同時に味わえる贅沢な楽曲と言っていいかも知れません。

 

オリンピックソングということで、サビに「ニッポン! ニッポン!」を連呼する驚愕の展開があるのですが、これがなかなかハマっていて気持ちいいです。

下手に盛り込んだらバカっぽいネタになりそうな要素を、歌詞と曲の絶妙なバランスでカッコよく成立させています。「ライブで一緒に叫んだら超楽しそう」とまで思わせてくれるものになっているのでは。

つんくPやっぱりすごい。

 

MVは、キレのあるカットの連続が気持ち良く、決まってる絵も多くて個人的に好みでした。クレーンの上からの映像とか迫力があります。

日の丸を意識したと思われる赤と白のシンプルな背景に、メッシュ生地の衣装が映えていてめちゃくちゃかっこよかったです。今のモー娘。には赤がとっても似合いますね。

 

そんなこんなで、ライブでも間違いなく盛り上がるでしょう。

コンサートが待ち遠しくなる曲でした。