細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

Party Rockets定期ライブvol.16(4・29パティロケ渋谷)のこと+おまけ

4月29日、TSUTAYA o-nestでおこなわれたParty Rockets(パティロケ)の定期ライプに行ってきました。

パティロケは4月7日に4thシングル『Let's Go!!』を発売して、グループ最高順位となるオリコンデイリー9位、ウィークリー15位となりました。

そんな勢いに乗ってか、16回目の定期ライブは本当に素晴らしい内容でした!!

 

【セットリスト】※公式ブログより

1*Let's Go!!

2*日常ドリーマー

3*MIRAIE

(MC)

4*ママには言えない

5*NO:ID

6*Shy Shy Love

7*臨戦態勢が止まらない

(MC)

8*好きすぎて生きるのがツラいよ

9*セツナソラ

10*弾丸ハイジャンプ

(MC)

11*絶対LOVE

12*ROCKIN' HORSE BALLERINA

13*初恋ロケット

14*Revolution

~アンコール~

15*ディアフレンド

(MC)

16*RAINBOW!

 

臨戦態勢が止まらない!

前回に続いて、斬新なセットリストだと思いました。『弾丸ハイジャンプ』と『初恋ロケット』の置きどころが特に面白く、弾丸はいつも以上に会場が飛んでいて、終盤に初恋が来るとこんな風に熱く感じるのかと新鮮に感じました。

鉄板で盛り上がる曲を固めるのではなく、数曲ごとに配置していて、ブロックごとに印象に残るセットリストだったと思います。

 

そして、個人的にDorothy Little Happy(ドロシー)の『臨戦態勢が止まらない』が聞けたことがすごく嬉しくて、燃えました! ドロシーの曲の中でも人気があり、一方でなぜか音源化されていないレアな曲です。ロックな曲調でライブで聞くと必ず盛り上がり、個人的にもすごく好きな曲で、前から勝手に「パティロケがカバーしてくれないかな?」とか思っていた曲のひとつです!


臨戦態勢が止まらない(LIVE) / Dorothy Little Happy - YouTube

ドロシーの曲の中でも特に激しく、ロックサウンドのこの曲はパティロケにピッタリだと改めて思いました。すぐにまた聞きたいくらいです! 

パティロケくらいの曲数のグループの定期ライブでは、同じようなセットリストのライブになりがちです。それでも全然許されると思うのですが、毎回少しずつ変化を付けて、驚きをくれることが僕は本当に嬉しいです。次も期待しちゃいます!

 

 

ダンスとMCと演出

今回の定期ライプではダンスがすごく良くなっていると感じました。前の定期ライブでは、歌に意識を集中させている印象で、3人の声の個性や魅力が短い期間でアップしてよく伝わりました。それが、今回は歌のパワーアップに加えて、ダンスで魅了するライブになっていて、とても驚かされました。

パティロケが所属するステップワンのダンスは、ヒップホップダンスの流れにあって、キレ味の鋭さや軽快な動きが持ち味だと思います。一方で、パティロケのハードロック系統の楽曲では重量感と迫力があるダンスがよく似合うと個人的に感じてます。このふたつは別の技術で、パティロケの曲をダンスで魅せるのは難しいことだと思っていました。

それが、今回の定期ライブでは、キレの良さと迫力がすごく伝わってきました。ダンスでもパティロケはひとつレベルアップしようとしていると思いました。次はもっともっとすごいダンスを見せてくれると期待させてくれるパフォーマンスでした。

 

パティロケの3人は「一番の課題」というMCもすごく良かったです。MV撮影の裏話や、進学・進級や学校生活のこと、アンコールでは3人の素直な思いを聞くことができました。話のテンポ、脱線した話題の広げ方など、歌やダンス以上に急激に進化していてびっくりしました。単純にMCがめちゃくちゃ面白かったです。

僕はパティロケはトークが課題だとは思っていません。ふみちゃんは頭の回転が早くて色んな話題を切り出すアイドル界でも屈指のトーク力と熱いハートがあります。あかりちゃんは優しい心とモノマネなどでお客さんを楽しませようとする気持ちが強くサービス精神があります。はるちゃんは引っ込み思案なところはありますが、引き出しの開け方さえつかめればもっと楽しいお話ができるはずです。

新生パティロケが始動した2月の定期ライブからわずか2ヶ月で、ここまで面白いMCができることが、そんな証拠と言っていいのではないでしょうか。

5月からは毎週水曜日にshowroomでの番組がスタートします。3人のトークをさらに進化させる起爆剤になると思います。

「パティロケのRockin’ Showroom」|パティロケ・スタッフのブログ

 

そして、照明の演出も印象に残ったライブでした。『ROCKIN' HORSE BALLERINA』でのストロボ照明、『Revolution』での曲のビートに合わせた照明点灯、『RAINBOW!』のミラーボール活用など、自分では気付かなかった演出も多数あったと思います。

3人になったことで、照明など演出効果の役割も大きくなったと感じています。それは、逆に言えばチャンスで、PerfumeやBABYMETALなど少人数の方が演出とパフォーマンスをひとつにして、完成度を高められる事例は多くあるはずです。今回の定期ライブの照明の工夫を見ていて、パティロケもそういう方向を模索しているのかも、と思いました。

 

 

もう一度はじめから

セットリストも、歌も、ダンスも、MCも、演出も、それぞれがネクストレベルを見せてくれた定期ライブでした。こんな長い文章を書くまでもなく、心から、本当に楽しいライブでした。

ライブ中、去年の8月の1周年ライブのことや、11月のコウメちゃんの卒業発表直前の定期ライブのことを僕は思い出す瞬間が何度かありました。それは、パティロケのことをただひたすらに楽しいと思っていたときのライブの記憶で、推しの卒業やグループ移籍など何かと多かった考えることを全部吹き飛ばしてくれたようでした。

だから、今回の定期ライブを見て、もう一度はじめからパティロケのことを好きになったような気持ちになりました。

 

今回、新生パティロケが大きく飛び立つヴィジョンを見せてくれました。

ふみちゃんのMCにもありましたが、僕にもパティロケがもっともっと、もーっと大きな会場でライブをしている姿をときどき想像します。

それが夢じゃなくなる日はきっと来ます。そう信じています。その日まで、きっとパティロケのことを応援し続けようとおもいました。

 

5月と6月の定期ライブも発表になりました。みんなに見て欲しいライブです。ぜひ一度行ってみてください\(^o^)/

●5/25(日)「PartyRockets第17回定期ライブ」*TSUTAYA O-nest

●6/29(日)「PartyRockets第18回定期ライブ」*TSUTAYA O-nest

 


PartyRockets - Let's Go!! - YouTube

 

 

Let’s Go!!(A)

Let’s Go!!(A)

 

 

 

Let’s Go!!(B)

Let’s Go!!(B)

 

 

 

Let’s Go!!(C)

Let’s Go!!(C)

 

 

 

そして、パティロケの定期ライブのあと、秋葉原AKIBAカルチャーズ劇場のSUPER☆GiRLS(スパガ)のイベントに行ってきました。Pigooで放送中の番組「超絶アドベンチャー」の公開収録的なものです。 

握手会に一度行きましたが、スパガとしてステージに立つコウメちゃんを見るのは初めてでした。衣装は春キャンペーングッズのマリン柄Tシャツでシンプルでしたが、メイクとか髪型がスパガ仕様にアップグレードされていて、とってもキラキラしていました。スパガのコウメちゃんは前よりもっと綺麗で輝いてました。

トークだけのイベントだと思っていたのですが、最後に『花道ア〜ンピシャス』を披露してくれました。新生スパガのパフォーマンスを見られると思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

『花道ア〜ンビシャス』は明るい曲調がすごく好みで、一緒に踊りたくなるような振り付けで、とっても楽しい曲でした。入場が遅く、カルチャーズ劇場の通路の一番うしろで見ていたのですが、真ん中の通路のおかげでステージのセンターがよく見えて、コウメちゃんのダンスも表情もたくさん見ることができました。

スパガの春キャンペーンには、3日の仙台と5日の札幌に行きます。スパガの"期待の新メンバー"として頑張ってるコウメちゃんの姿を目に焼き付けてきたいと思います!

その際には、きっとまたブログ書きますので、読んでやってください( ^o^)ノ

 

 

花道!!ア~ンビシャス

花道!!ア~ンビシャス

 
花道!!ア~ンビシャス (CD+Blu-ray)

花道!!ア~ンビシャス (CD+Blu-ray)

 

 
SUPERGiRLS / 「花道!!ア~ンビシャス」Short Ver. - YouTube

 

長くなりましたが最後まで読んでもらってありがとうございます!

ではではー!