読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング39「バタフライエフェクト」/私立恵比寿中学

アイドルソング

私立恵比寿中学『バタフライエフェクト』

 

バタフライ効果」は、カオス力学系においては、極めて小さな差が無視できないほど大きな差を生む現象を指すための用語である。(中略)ある場所での蝶の羽ばたきがそこから離れた場所の将来の天候に大きな影響を及ぼす、といった内容となっている。

 

スターダストのアイドルグループ・私立恵比寿中学エビ中)の8人体制の新生エビ中の最初のシングルです。先日、瑞季杏野なつ鈴木裕乃の3人が卒業し、新メンバー2人を迎えた初めてのシングルです。

個人的に、私立恵比寿中学はすごく好きなグループのひとつです。決してライブに数多く行っていたり、CDを枚数買って支えたりできているわけではないのですが、昨年一番好きなアルバムは『中人』でした。

 

僕は昨年1月と10月に札幌でエビ中のライブを見ました。どちらも楽しかったですが、特に10月はまるで別のグループのように成長した姿を見せつけられてとても驚かされました。難易度が上がった楽曲を自分たちのものにしていて、歌もダンスも素晴らしかったです。メンバーの成長をリアルタイムで見守ることがエビ中の面白さなのだと感じました。それは、女性アイドルを応援する面白みの本質でもあります。

 

『バタフライエフェクト』では「Same Story は2つと無い」と歌われます。難解な歌詞を通して、変わっていくことを肯定しているこの曲から、そんなエビ中や女性アイドルを応援する面白さのことを考えてしまいます。

 

"小さな変化が大きな影響を与える"という言葉の意味の通りに、これからエビ中が大きな風を起こす。そんな決意が込められている曲なんだと思います。そんなエビ中の成長と変化を見守っていきたいです。

 

 

バタフライエフェクト

バタフライエフェクト