読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

IDOL NATION NEXTのこと

 

本日、IDOL NATION NEXTの出演者第一弾が発表になりました!!

 

日程:2014/8/14(木)

開場15:00 / 開演16:00

会場:東京・国立代々木競技場第二体育館

出演アーティスト:アイドリングNEOiDOL Streetストリート生/GEM/SUPER☆GiRLS/Cheeky Parade/Dorothy Little Happy/Prizmmy☆/Prizm☆Box/プリズム☆メイツ and more!!

http://a-nation.net/island/live/0814_2.html

 

去年との違い 

20132014
代々木第一体育館     代々木第二体育館    
14時開演 16時開演
15組(OA4組含む) 10組(第一弾)
1部・2部制
AKB・SKE

ざっとまとめてみましたが、結構変更点がある感じです。

時間は短くなるかもですが、去年は1部と2部の間に休憩があったりしたので、あまり変わらないのかもしれません。出演者も去年はセットだったPrizmmy☆グループが、今年は細かく分けられて載っていたりするので(たぶん同枠での登場でしょう)、あと7〜10組くらいは増えて欲しいと期待してしまいます。個人的には乃木坂46が見たいです。笑

特に会場が1万人超→5000人以下と小さくなっていることは大きいと思います。

個人的には、後で書くようなことを感じてしまって、引っ掛かることが多いイベントだったので、会場が小さくなるのはすごく嬉しいことです。

そんなこんなで、去年の愚痴のような話を少しさせてください。

 

 

とにかく見えにくかったIDOL NATION 2013

個人的に、昨年のIDOL NATION 2013は決して満足度が高いものではありませんでした。

  • アリーナ真ん中くらいでも見づらかったステージ
  • 活用しきれていない巨大スクリーン

これらが大きな残念ポイントでした。

ステージの見えにくさについては、代々木第一体育館という会場の特徴のひとつなので仕方ないと考えるしかないのかも知れません。でも、a-nationという大きな取り組みの中で、他のアーティストやロックバンドと同じステージの設計でライブをするには、今の女性アイドルはすごく不利な存在だと思います。

グループごとにまるで違う使い方をしながら、ステージを歌いながら激しく踊ることが、特にグループアイドルでは魅力です。つまり、ライブが「見える」ことがすごく重要なのです。

歌や演奏を「聞かせること」と、ライブを「見せる」ことではステージに求められるものがまったく違います。それなのに、同じステージでおこなうしかないIDOL NATIONはすごく不利なイベントのように感じました。

 

そのギャップを埋められる手段のひとつが「映像の活用」です。例えば、Cheeky Paradeは一曲目の『C.P.U.』で数ある大スクリーンを最大限に生かした、面白いステージを見せてくれました。吉川友も唯一のソロでの出演ということもあり、カメラを逃すことなく会場の視線を集めていました。

一方で、せっかくのソロパートやセリフで決めるポイントでアップを逃していたり、ダンスで決めるところを映すことができていなかったり、本当に残念だと思いました。

 

前者については、会場が小さくなることで大きく改善されると思います。欲を言えば、代々木第二体育館の他の日のイベントも含めて、「見せる」ステージ構成が効果的だと思うので、アリーナ・スタンドどこからでも見えやすいような配置や工夫があると嬉しいです。

後者については、昨年のIDOL NATION 2013の翌日に、僕の中で「こうすればよかったのかも」と思わされる出会いがありました。それは、SUMMER SONICでのでんぱ組.incのステージです。

ステージ後ろの大スクリーンに生のライブ映像を映しながら、MVを加工した映像や、独自に作り込んだ映像を差し込む「VJを使ったステージ演出」をしていたのです。

VJだけにこだわらなくても、どうか出演アイドルの皆さんは「映像の使い方」に気を配って、大きく広いステージをそう感じさせない工夫をしてもらえるといいなと思います。

 

 

このアイドルが見たい!

最後に、個人的に見たいアイドルを勝手に妄想して、今日は終わりたいと思います。笑

 

乃木坂46

楽曲最強アイドルのひとつです。ダンスもうまくなってて、ステージそろそろ見てみたい!

 

東京女子流

avexのお祭りでこの子たちがいないなんてありえない! 

 

Dream5

ある意味、avexの正統派ラインのひとつ。みんなで叫びたい「あきらくん!」笑

 

E-girls

僕が見たいというか、出演アイドルに見せてあげたいグループです。

 

9nine

武道館公演の前の週に、大箱経験しておくのも良いのでは!

 

アップアップガールズ(仮)

大会場では強いんです。去年はアウェイを盛り上げてひとつにしていました。

 

・Party Rockets

オープニングアクトで1曲だけでもいいので、ぜひお願いします! 盛り上げますよ!

 

 

そうやって期待は膨らむばかり\(^o^)/

皆さんの見たいアイドルは誰ですか??

年に一度のお祭り、盛り上げましょう!!