読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング41「BRAND NEW STORY」/東京パフォーマンスドール

アイドルソング

東京パフォーマンスドール『BRAND NEW STORY』

 

ドルヲタの間で話題沸騰中の東京パフォーマンスドール(TPD)のメジャーデビューシングルです。噂には聞いていましたが出来が良くてびっくりしました。

 

TPDは5月にあった対バンの配信を何回分か見て、動画を少し漁ったぐらいの距離感です。正直に言えば、そんなにピンと来ていませんでした。(CDを聞く前の話です)

 

一方で、面白いと思ったことがふたつありました。

ひとつは、1996年に活動休止したグループから楽曲と名前を引き継いだ"今の"アイドルであること。前に、さんみゅ〜が松田聖子とか岡田有希子の楽曲をカバーしているのを見ていて「もっとうまくやれば面白いことできそう」と思ったことがありました。TPDの復活を知ったときにも「その手があったか」ハッとさせられたことを覚えています。

 

もうひとつは、藤木直人いきものがかりいとうせいこう中越典子が所属する事務所のアイドルであることです。大手事務所の現代アイドル参入ということ以上に、どちらかといえば俳優主体の事務所なのが面白いと思いました。「演じて伝えること」に重きを置いている勝手なイメージがあります。TPDがシブゲキをホームとして使いながら、新しい価値を目指していることがすごく納得できます。

 

そして、『BRAND NEW STORY』はまさしくそんな曲でした。

作曲の渡辺徹によるTK感がある反復メロディ。編曲のStereo Fabrication of Youth(元School Food Punishment)・江口亮によるサウンドの今っぽさ。藤林聖子による90年代っぽい英語やカタカナ後の使い方の中で「傷ついた翼重ねて 願った未来を掴もう」など10年代らしい歌詞。

そんな3つが見事に融合した楽曲は、「まっ白なスタートライン」に立った9人がデビューシングルのタイミングで歌うことによってさらに説得力と魅力を増すように思います。

 

きっとライブで全身に低音浴びながら聞くと、さらに別格な面白さがあるんじゃないでしょうか!

散々言われてることですが「TPDいい!」

 

 

BRAND NEW STORY(初回生産限定盤A)(DVD付)