細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

アイドルストリートカーニバル2014のこと

JR北海道 江差線で貨物列車が脱線 NHKニュース

飛行機苦手ですし、朝一で東京に着けるのが便利でJRで移動してる勢ですがこういうことがあって大変な遠征でした。

(ときどきこうやってはさみたい遠征ヲタアピール 笑)

でも、とっても楽しかったです!!

 


 今日と明日はアイスト三昧だった土日の話をします(^o^)/


 

まずは、アイストカーニバルのこと!

セットリストは昨日のブログを読んでください(^o^)/

6・21アイストカーニバルのセットリスト - 細々と、こっそりと、ちまちまと

f:id:chima4dn:20140623221942j:plain

 

 

アイストカーニバルは初めての参加でした。TDCホールはちょうど1年前に声優の竹達彩奈さんのライブを見に行った会場でした。当時のレポもぜひどうぞ!

TDCホールはどこからも見やすくて音も良い会場という印象です。今回は昼夜両部ともアリーナ席が当選して、特に夜の部は3列目中央付近という最高の席でした。さらっと感想を書いてみたいと思います。

 

 

アイドルストリートの70人

アイドルストリート(iDOL Street)はスパガ、チキパ、GEMの3グループと、全国6都市で展開している研修生的なストリート生(スト生)で構成されています。アイストカーニバルは今年6月で4周年を迎えることをお祝いして、全グループ全メンバー70人が勢ぞろいするイベントです。

 

1曲目『花道!!ア〜ンビシャス』で全員が*1登場して歌って踊るのはとても迫力がありました。2曲目『Together』からはひな壇に他グループのメンバーは座り、ステージを見ながらも座って応援してるメンバーのことも目に入ってしまいます。

ライブ中、何度もどこを見たらいいのか迷いながら、とっても贅沢な時間を過ごせました。

 

 

スパガ・チキパ・GEMの個性

アイストカーニバルの目玉のひとつが"シャッフルユニット"でした。自己紹介ソングの『恋してYES』のメンバー版はレアですし、『BUNBUNNINE'9』『キミ恋てれぱしー』など人気曲がサプライズな組み合わせで見られて高まりました。個人的に見たかった組み合わせや、夢にも思わなかったような組み合わせがあって、とても面白い試みだと思いました。

 

普段と違う曲をパフォーマンスすることでグループのカラーが逆にはっきりと見えることは楽曲交換の醍醐味だと思います。アイストカーニバルでもスパガ・チキパ・GEMの3グループでそれを感じることができました。

GEMはR&B的な楽曲が強いグループなのでしなやかなダンスが印象的でした。チキパは細かい動きのダンスに強いグループで鋭くキレがあり見ていて気持ちが良く、スパガは一番長いキャリアとライブ経験を通して身につけた堂々としたパフォーマンスから出るオーラがすごいと思いました。

 

アイストの4年間という歴史は決して長いものではないと思いますが、その中で、3つのグループにこれだけ別々の個性を持たせることができました。そして、今はスト生6グループに新しい個性の色が育っています。同じアイストの中でも、楽曲の個性もグループの個性も運営方針もバラバラだからこそできることなのかもしれません。

70人の中に、3つと6つの個性があって、それがひとつのステージの上で花咲いたアイストカーニバルでした。

 

 

コウメちゃんのアイストカーニバル

そんなこんなで、最後に渡邉幸愛(コウメ)ちゃんのヲタク視点でのことをまとめて終わりたいと思います。笑

何といっても、1曲目『花道!!ア〜ンビシャス』でアイスト70人のセンターに立つコウメちゃん! すごいですよね〜! 『恋愛マニフェストでは2階席から大きな「コウメ!」コールが聞こえたり、スパガのファン、アイストのファンの間にもコウメちゃんの魅力が伝わってるとわかって嬉しかったです。

スパガのステージを見たのは5月5日の札幌以来です。札幌では見られなかった『赤い情熱』はアップテンポで激しい曲調が資質によく合っていて、歌もダンスも改めて見惚れてしまうくらいでしたが、キメの表情と笑顔のメリハリにはドキッとさせられましたし、全国キャンペーンを経て成長したコウメちゃんの姿を見ることができました。

新曲『アッハッハ 〜超絶爆笑音頭〜』の後に、うちわを後藤彩さんと顔を見合わせて帯に差しっこする様子や、新曲『ハッピー・サークル・ストリート』でチキパ・島崎莉乃ちゃんと抱き合う姿など、アイストの中での関係性を感じられました。大きなグループですし、外から入ってきたコウメちゃんをファンの人もアイストメンバーも受け入れてくれていることが感じられて、嬉しいひとときでした。

 

 

今後は、10月25日にサンリオピューロランドとアイストコラボのイベントが開催と発表になりました。(昼の部でキティちゃんが出てきたときの溝手るかちゃんのリアクションがとっても可愛かったです)

8月のIDOL NATION NEXTもアイスト勢揃いですし、楽しいことは続きそうです!

ぜひ、一度お越し下さい\(^o^)/

 

↓アイストカーニバル当日のニコ生タイムシフトあります

 

↓昨年のアイストカーニバルの映像です 

 

 

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール [Blu-ray]

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール [Blu-ray]

 
アッハッハ! ~超絶爆笑音頭~ (CD+Blu-ray)

アッハッハ! ~超絶爆笑音頭~ (CD+Blu-ray)

 

 

 

今週のお題「アイドル」

 

*1:TOこ員・緒方ももは怪我の療養のためニコ生実況席担当