
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

Party Rockets定期ライブVol.18のこと

6月29日、Party Rockets(パティロケ)の今月の定期ライブに行ってきました!

 
Vol.11くらいから全通してたのですが、5月は行けなくて、2ヶ月ぶりの定期ライブ。
おなじみのTSUTAYA o-nestは久しぶりに帰った自分の家みたいに落ち着く感じありました!笑
 
f:id:chima4dn:20140629204945j:plain
 
 
セットリスト
  1. 絶対♡LOVE
  2. 日常ドリーマー
  3. ママには言えない
  4. 好きすぎて生きるのがツライよ
  5. Life goes on
  6. Let's Go!!
  7. 夢見る少女じゃいられない
  8. 輝くあなたが好きだけど
  9. Shy Shy Love
  10. 初恋ロケット
  11. MIRAIE
  12. REVOLUTION
  13. ROCKIN' HORSE BALLERINA
  14. セツナソラ
  15. (En.)RAINBOW!
  16. (En.)弾丸ハイジャンプ
 
定期ライブは「発表の場所」です。例えば、東京女子流は定期ライブでカバー曲にチャレンジし、表現の幅を広げて層を深めてきました。
今回のパティロケの定期ライブは、そんなことを考えさせてくれる時間になりました。
 
例えばダンス。「レッスンでターンを習った」、「バレエのDVDをもらって練習してる」などMCでも言っている通り、明らかに質が変わってきています。『Shy Shy Love』などダンスが光る曲では顕著で、個々のレベルアップと、そろえる意識の高まりを感じました。
 
歌についても同様です。4人から3人になって物理的に弱くなってしまったのが歌でした。それを補うべく、2月の定期ライブから毎月レベルアップを続けてきましたが、いよいよ3人の新生パティロケの形ができつつあります。3人が3人の声と言葉と心で歌うことができはじめていて、過去最高のパティロケの歌を聞かせてくれる予感があります。
 
そして、MCのこと。今回の定期ライブでは今までにないくらいMCの割合が大きくなっていました。その分、曲数は少なくなっていますが、今日来てた人でそれを不満に思う人はいないのではないでしょうか。パティロケは5月からShowroomで毎週水曜日に番組を持っています((。「苦手なMCを克服する」という大きな目的があり、“フリートーク10分ノック”などトーク中心の約1時間です。その成果として今回があり、パティロケの予定に絡めながら脱線したりしながら、ステージの上で10分以上おしゃべりすることは以前では考えられませんでした。
 
歌とダンス、そしてトークとひとつずつ課題をクリアして、一歩ずつ前に進んでいるのが今のパティロケなのだと改めて思いました。
 
 
そうして浮かんでくるのは、3人の個性です。
 
 
藤田あかりちゃんは歌もダンスも今のパティロケを引っ張って頑張っています。独特なテンポ感があるトークも魅力的で、丁寧に話す一言一言が面白く、僕らを楽しませてくれます。藤田あかりちゃんがパティロケを照らしている存在なのです。
 
吉木悠佳ちゃんは最年長で唯一の高校生でリーダーです。でも、そんな属性とは別次元に引っ込み思案な子で、MCやそもそも前に出てグループを仕切ることに、ものすごく努力しています。一方で、「できないことが悔しい」と話す吉木悠佳ちゃんの中には誰よりも熱い気持ちがあって、それこそがパティロケと僕たちファンの心を引きつけ、燃やすのです。
 
菊地史夏ちゃんは頭の回転が速く、グループのこと、お客さんのことを本当によく見ています。ライブ中、それは楽しそうにお客さんに笑顔を振りまく彼女はパティロケで一番のアイドルでしょう。同時に、そうしてどこか冷静で俯瞰した視点がある菊地史夏ちゃんこそがパティロケを引き締めメリハリをつけるのです。
 
足りない色なら 僕らで作れる
  
奇しくも、黄色・赤色・青色と三原色がパティロケには残りました。
それは未音源化曲『RAINBOW!』の歌詞のとおり、無限の色を生むべく、鮮やかさを増しています。鮮やかさを増した色たちが、ひとつになって、もっと多様で綺麗な色や景色を生んでいきます。
ひとりひとりが強く輝きはじめた新生パティロケは、さらに大きな輝きを見せてくれるでしょう!
 
 
7月には昨年12月ぶりの仙台定期ライブ、そして8月には「パティロケの思い出がつまった」渋谷WWWでのワンマンライブを控えています。
 
 
今日のライブで8月27日に“3人で2枚目の”5thシングルのリリースも発表されました。
 
いよいよ大きく飛び立とうとしているパティロケをこれからも応援したいと思います!!
皆さんもぜひ一度ライブに来て下さい\(^o^)/
 

 

Let’s Go!!(A)

Let’s Go!!(A)

 
セツナソラ(Type-A)(DVD付)

セツナソラ(Type-A)(DVD付)

 

 

 
 ↓パティロケの過去記事あわせてどうぞ!!