
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング45「HOTARU」/ユフマリ

ユフ♬マリ『HOTARU』

 

HOTARU

HOTARU

  • ユフ マリ
  • J-Pop
  • ¥250

8月31日に横浜アリーナで開催される@JAM EXPO 2014をナビゲートする目的で結成されたユフ■マリ(■は十六分音符の二蓮府記号"♬"、以下はユフマリと表記)のユニット曲です。ユフマリは、2月に『#ゆーふらいと』でソロメジャーデビューをした寺嶋由芙とDorothy Little Happyの“歌姫”高橋麻里ちゃんの2人で、すでに@JAMのイベント等でお披露目されていますが、今回、配信限定でリリースされました。

さっそくダウンロードしましたが、配信限定なのがもったいないくらい素晴らしい作品でした。

 

層が厚く本格的な四つ打ちダンスミュージックのサウンドに三味線がフィーチャーされています。三味線を効果的に使ったアイドルソングでは過去に桃黒亭一門ニッポン笑顔百景がありましたが、アプローチ方法がまったく違います。 

 

『HOTARU』を聞いていて思い浮かぶのは、MVが公開されたばかりのPerfumeの新曲でした。 

 

Perfumeが7月16日にリリースする新曲『Cling Cling』『HOTARU』に共通しているのは、楽曲ターゲッティングと歌詞の作り方の2つです。

 

『Cling Cling』Perfume得意のエレクトロサウンドにアジアの雰囲気を加えています。秋に3度目のワールドツアーが決まり、初のUSA公演を控えているPerfumeが、改めて日本そしてアジアのアーティスト(アイドル)であることを打ち出していると感じさせます。

一方、『HOTARU』 でユフマリがナビゲートする@JAM EXPO 2014は“アイドルの国際見本市”として、海外に目を向けたイベントです。過去に香港(2回)と台湾でアイドルイベントを開催した@JAMが、今度は日本から国外に向けてアイドルカルチャーを発信する中で『HOTARU』も大きな役割を持っていると思います。この曲の海外作曲家による本格的クラブサウンドと三味線など和のサウンドの融合には、アイドルカルチャーの面白みとチャレンジ精神の案内役になって欲しいという気持ちが込められていて、それはCling Clingと同じく海外の人に日本(アジア)のカルチャーをわかりやすく伝えることが目的なのだと思います。

つまり、どちらも大事な転機の中で、大枠でカルチャーを伝える音楽なのです。

 

 

またCling Clingに限らずPerfumeの楽曲は日本語の発音や音の響きそのものをフル活用しています。「クリン クリン」などキャッチーな言葉のチョイス、個性があるライミング押韻、そして音にはめ込む字数へのこだわりです。

11thシングル『VOICE』のカップリング曲『575』では、その曲名の通り短歌や俳句など日本の伝統的なライミングである七五調を取り入れています。

575

575

 

「タ・タ・タ・タ・タン」「タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ」 という七五調のリズムは、実は現代のダンスミュージックの主流である四つ打ちと相性が良いと言えます。そうして、拍やリズムに合わせて言葉を当てはめる中で、七五調を活用しているアイドルソングは少なくありません。

特に、Perfume中田ヤスタカ)はそうした音と言葉のマッチングにこだわりが強く、Cling Clingにおいても七五調の言葉とリズムが味になっています。

 

七五調は日本語だから生きるリズムです。『575』のような楽曲が他の国で生まれることは決してありませんし、当たり前に触れているこの気持ちよさは僕たち日本人が思っている以上に価値があるものです。

『HOTARU』はサビで七五調の力を感じさせてくれる楽曲です。「夏空に舞う ふたつのあかり」「あきらめないよ 君がいるから」など、拍に合わせて7文字の言葉が歌われていて、パワフルなメロディを強調しています。

この曲から感じるエネルギーは、日本語が持っている力そのものを感じさせてくれます。そうやって、言語特有の強みを生かして作られている楽曲です。

 

 

そんなこんなで、『HOTARU』は日本語のアイドルソングだからこそ生まれた傑作だと思います。Dorothy Little Happyのダンス番長・早坂香美ちゃんによる振り付けや、5人の中のひとりではない表現をしている高橋麻里ちゃんのダンス、寺嶋由芙の個性など見どころいっぱいの楽曲です。

ぜひ、配信で、ライブで感じてもらえればと思います!

 

 

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

 
カンパニュラの憂鬱(初回限定盤A)(DVD付)

カンパニュラの憂鬱(初回限定盤A)(DVD付)