読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【sky traveler発売前夜祭】アイドルソングと弦楽器サウンド特集2014

音楽 アイドルソング

7月16日Dorothy Little Happy(ドロシー)の9枚目のシングル『sky traveler』がリリースされます!

フラゲして聞きながら、今この記事を書いていますが、いやはや今回も良いですよ。

今日はその盛り上げ企画です。

 

近年の勢い付いているアイドルソングですが、それは打ち込み音楽の普及が背景にあってのことです。以前からは比べ物にならないレベルで音楽制作が身近になっていて、ローコストでもそれなりの楽曲ができる時代になっています。

ドラムやベースといったバンドサウンドの中心的存在も代用されるほどですから、特にコストがかかるオーケストラ曲や弦楽器(ストリングス)サウンドは高い優先度で打ち込みによるデジタルサウンドに置き換わっています。

 

一方で、1年間作られるアイドルソングの中でおそらく1〜3%のレア度で、生音にこだわってストリングスが使われている楽曲があります。大きなコストをかけるだけの意味が多くの場合あって、それぞれに特別な魅力があります。

そんなこんなで、2014年に生まれた楽曲の中からいくつかを紹介して、その魅力にせまり、ドロシーが初めて本格ストリングスサウンドを使ったsky traveler』の発売日を盛り上げたいと思います。

 

SUPER☆GiRLS『空色のキセキ』

 

空色のキセキ

空色のキセキ

  • SUPER☆GiRLS
  • J-Pop
  • ¥250

弦楽器のサウンドは 、空を表現することを得意とします。バイオリンやヴィオラによる繊細な高音は頭上に伸びる空の高さを表現し、倍音が重なり合った奥行きがある音は空の青色のグラデーションのようです。ストリングスを使って空を表現することは王道中の王道であり、『空色のキセキ』では生音が生きるアレンジと、今の時代だから見える空の形を示した楽曲です。

『sky traveler』ではタイトルの通り、王道を表現することを選びました。ドロシーはどんな風に空を歌うのか、サウンドの面からも聞いて欲しいと思います。

 

 

乙女新党『始まりのうた』

始まりのうた

始まりのうた

  • 乙女新党
  • J-Pop
  • ¥250

弦楽器は、クラシック音楽ではメロディを奏でる「歌う」楽器です。乙女新党のアルバムの最後に収録される『始まりのうた』のクレジットを見ていて、僕はとても驚きました。そこには“Guitar & Bass & Violin : 浅野尚志”と書かれていたのです。若き天才作曲家・浅野尚志はバイオリンまで演奏してしまうマルチっぷりに、思わず声を上げてしまいました。乙女新党の初期から楽曲制作に関わった浅野氏が演奏するバイオリンの音は、とても優しく、寄り添い、包み込むように聞こえて、人が演奏するから成立するサウンドだと思います。この温かさや人間味こそが生音のストリングスの魅力の本質であり、歌を込められる楽器だからできることではないでしょうか。

『sky traveler』では数々の名曲を生んできたドロシーの5人の歌声と、弦楽器の音色の見事な響宴を聞くことができます。その贅沢さをぜひ感じてみてください。

 

スマイレージミステリーナイト!

 

ミステリーナイト!

ミステリーナイト!

本日、念願の武道館公演を成功させたスマイレージのこの曲にも弦楽器のサウンドが使われています。『ミステリーナイト!』のストリングスはセクシーさや色っぽさ、その向こう側にある切なさや寂しさを表現しています。「未来はミステリー」と歌われるように、まだ高校生のメンバーが多いスマイレージにとって、この曲はとても大人びていることを歌っています。そのギャップを埋めるべく、EDMで表現されている大人の世界とメンバーが今いる世界をブリッジする役割を持っているのが、生音の弦楽器なのではないでしょうか。ストリングスのサウンドは少し成長した姿を見せてくれる作用を持っているのです。

『sky traveler』を歌うドロシーはお世辞にもセクシーで色っぽいグループとは言えませんが(笑)、『sky traveler』で使われる弦楽器のサウンドは、背伸びしたドロシーを表現していて、やがて大人になってしまう少女たちの切ない今を逆説的に映しているのかもしれません。

 

 

といった感じで、3曲、ドロシーの新曲と絡めて紹介してみましたー。コンピューターによる打ち込みサウンドが主流だからこそ、弦楽器のサウンドに大きな意味が託されているように僕は考えてしまうのでした。

さて、明日からは『sky traveler』、『恋の花火』、『keep on tryin'』の3曲のことをガッツリ語ります。

 

良かったら、読みにきてください!

 

 

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)