読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

「ついつい外に出たくなる! 旅系アイドルソング10選」が作れない3つの理由

音楽 アイドルソング

先日Dorothy Little Happy『sky traveler』の記事を書こうとあれこれ考えていたときに、こんなブログを見つけました。

 

思わず外に飛び出したくなる!旅うた10選 - someiyoshinoの日記思わず外に飛び出したくなる!旅うた10選 - someiyoshinoの日記

過ごしやすい季節ですね。外に出ればさわやかな風にふかれて新緑の葉がゆれています。こんな日はふらっと当てもなく旅に出たくなります。それでも普段は忙しく時間に追われ...

 

きっとこのブログの筆者は同世代なのだと思います。すごく共感できる曲が多かったです。そして、アイドルソングでもこんな感じの記事を書いてみようと思ったのでした。

 

・・・きっとアイドルファンの中でも少ない方ではないアイドルソングのライブラリーを漁って、旅に関わる楽曲、外に出たくなる曲を探してみたのですが、

 

10曲選ぶの、無理でした(´・ω・`)

 

とにもかくにも、旅を歌った曲が少なかったのです!!

旅ソングを見つけられなかった自分の感性を棚に上げて言い訳する、今日はそんな内容です。笑

 

クラシック音楽でも最新J-POPでもロックでも歌謡曲でも、旅がテーマの楽曲は無数にあります。きっとこれを読んでいる人も何曲か指折り簡単に思い付くのではないでしょうか。

耳だけの芸術である音楽だからこそ、想像力の力を大きく借りることができます。逆説的に、音楽ではどこにでも行けて、旅の気分を味わえます。旅は音楽の定番中の定番のテーマのはずでした。

今回思ったことは、アイドルソングに限ってそれは例外のジャンルなのかもしれません。

 

ここで、アイドルソングと旅曲の相性が悪い理由を考えてみます。

  1. 曲の主人公の多くがひとり旅とかそういう感じじゃないティーンの女の子
  2. アイドルの歌う旅は“はじまり”と“おわり”のときのこと
  3. 本質的に「どこにも行って欲しくない」とファンが思ってしまっている

文字にしてみると、そりゃそうだって話ばかりでした。一応、説明していきます。

 

まず、旅とは自立した大人になるほど味わいが増す趣味です。ティーンの女の子にとって、それは憧れの対象にはなるとは思いますが、実体験としては乏しく、等身大の旅の歌が成立しにくいと想像できます。

一方で、アイドルソングでは頻繁に“旅立ち”が歌われます。それは、グループとして出発することの比喩のとき、悲しい別れや卒業を表現するときの2つのときです。それはそれで旅には違いありませんが、“旅ソングとしての”旅とはだいぶニュアンスが違います。

楽曲の受け手であるファンの側にも問題があります。例えば、アイドルがくるりの「ハイウェイ」のような曲を歌ったとしたらどうでしょう。「家出の歌かな?」とかとぼけたことを考えてしまうかもしれません。上記1の理由との相乗効果で、聞き手にとってもティーンの女の子と旅のイメージにギャップがあって、ノイズになります。加えて、その気持ちの中には、アイドルに大人になって欲しくない気持ち、どこにも行って欲しくない気持ちが潜んでいます。

 

そんな理由で、旅をアイドルソングで表現するのはとても難しいことなのかもです。『sky traveler』は実は結構レアな曲なのでした! これからはそのつもりで聞いていきたいと思います。笑

 

いろいろ考える中で、こんな方向性なら旅系アイドルソングが成立するのではというアイデアが浮かんだので箇条書きにしてみます。

  • 修学旅行、卒業旅行などシチュエーションを設定して、特有の高揚感やキャッキャ感とセンチメンタルを取り入れた楽曲(乙女新党とか似合いそう)
  • 「女の子の旅」という視点を徹底して、主なリスナーである男性にはわからない旅を歌う楽曲(児玉雨子さんとか今城沙々さん、BOUNCEBACKさんなどにチャレンジして欲しい
  • はじめての遠征やツアーなどアイドルの活動をドキュメント的に歌にした楽曲(RHYMESTARの『グラキャビ』みたいなイメージ)

「もうそういう曲あるよ!」という方、ぜひコメント欄などで教えてください。本気で聞いてみたいです。

あと、アイデア具体的に練りたい制作側の方もご一報くださいませませ(・∀・)笑

 

最後に、10選には届かなかった「ついつい外に出たくなる! 旅系アイドルソング」をさくっと紹介して、終わりとしたいと思います。

旅というにはちょっと無理がある曲も混じってますが、それだけ選ぶの大変だったと受け取ってもらえると嬉しいです。どれもとてもイイキョクですよ(`・ω・´)

 

9nine少女トラベラー

 

KOBerrieS『流星☆トランジスタ

 

コピンク*『カリーナノッテ』

 

ぱすぽ☆『少女飛行』

 

アップアップガールズ(仮)『銀河上々物語』

 

しず風 & 絆 ~KIZUNA~『PINKのロケット☆彡』

 

真野恵里菜世界は サマー・パーティ

 

 

Party Rockets『RAINBOW!』

 

 

 

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

 
函館・追憶の殺人海峡 1 (元人気アイドル・紅林真紀の事件簿)

函館・追憶の殺人海峡 1 (元人気アイドル・紅林真紀の事件簿)