細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【2014年ハリウッド版ゴジラすごかった記念】ミレニアム以降のゴジラ音楽まとめ

公開初日に見てきました!

f:id:chima4dn:20140729003118j:plain

 

2014年版ゴジラ! ハリウッド版ゴジラ! レジェンダリーゴジラ! 

本当に素晴らしい作品で、時間が許す限り映画館に通って、何回も見たいと思っています。そして、僕なりのちゃんとした評論も書いてみたいです。

 

期待してなかった部分でもありますが、劇伴音楽がすごく良かったです。

伊福部昭をリスペクトしながら、新しい音楽、今の時代のハリウッドの劇伴のあり方を示してくれていました。iTunesOSTをダウンロードして、繰り返し聞いています。

 

そこで、今日はミレニアム以降の多彩なゴジラ映画の音楽を振り返りながら復習してみたいと思います!

 

 

服部隆之ゴジラ2000 ミレニアム

この記事の調べ物をしていて、一番びっくりしたのが『ゴジラ2000 ミレニアム』の音楽が服部隆之だったことでした。服部隆之はテレビドラマ音楽で有名な作曲家で、『王様のレストラン』『HERO』『半沢直樹』や、大河ドラマ新撰組!』、映画『電車男』など、作品を聞いたことがないという人はいないと思います*1

ゴジラ音楽は『ゴジラvsスペースゴジラ』 以来、2回目となりすが、持ち味である壮大さと適度な非日常感が生きたサウンドトラックになっています。

 

 

大島ミチルゴジラ×メカゴジラ

『手塚監督3部作』、『機龍2部作』の音楽を担当したのは大島ミチルでした。大島ミチルは、テレビドラマ『ショムニ』や、朝の連続テレビ小説『あすか』『純情きらり』、大河ドラマ天地人』、テレビアニメ『魔法使いTai!』『四畳半神話大系』で知られています((http://ja.wikipedia.org/wiki/大島ミチル#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E)。)

大島ミチルのサウンドはすごく特徴的です。弦楽器による浮遊感と、優しく暖かく綺麗なメロディーが持ち味で、女性作曲家の地位を確立したひとりです。それらは、どちらかといえばゴジラの敵役である主人公側のテーマ曲によく出ていて、奇しくもゴジラの影が薄い3作品の存在感と一致しています。

 

 

大谷幸ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃 

平成ガメラ3部作』の金子修介監督による本作の音楽は、同じく平成ガメラ3部作』の大谷幸でした。『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『新機動戦記ガンダムW』『金色のガッシュベル!!』『人類は衰退しました』や、映画『カラフル』などアニメを中心に活躍している作曲家です。

80年代ロックの素養がある楽曲には“ケレン味”が強く、耳に残るサウンド、聞くといつまでも熱が残ります。それは、ゴジラ音楽に求められる要素でありながら、今までになかったポイントで、作品同様にオリジナリティを放っています。

 

 

キースエマーソン・矢野大介・森野宣彦/ゴジラファイナルウォーズ

 

東宝ゴジラの最終作であり、北村龍平監督を起用した意欲作、問題作はサウンド面でも物議を醸し出す布陣でした。Emerson, Lake & Palmerのメンバーだったキース・エマーソンゴジラ音楽が聞けた奇跡は、この作品のぶっ飛んだ成り立ちあってこそです。

 

 

こうして振り返ってみると、改めて、ミレニアム以降のゴジラが多様であり音楽にも自由さがあったことがわかります。

そして、2014年版ハリウッド・ゴジラには、ミレニアム以前の音楽、伊福部昭のことを研究し、尊重し、意識しながら作られていることが、サウンドを通じて感じられるのではないでしょうか。

Godzilla!

Godzilla!

  • Alexandre Desplat, Pedro Eustache, Dominique Lemonnier & Belinda Broughton
  • Classical
  • ¥200

そんなこんなで、アレキサンドル・デスプラによる新しく懐かしいゴジラ音楽が、僕はやっぱり大好きで、繰り返し聞いてしまうのでした。 

 

早く劇場でもう1回見たい、聞きたい!!

 

 

 

Godzilla

Godzilla

 
Pen (ペン) 2014年 7/15号 [ゴジラ、完全復活!]

Pen (ペン) 2014年 7/15号 [ゴジラ、完全復活!]

 

 

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/服部隆之#.E6.98.A0.E7.94.BB.E9.9F.B3.E6.A5.BD