細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

TIF2014のちまちました記録(1日目・16〜23組目)

16.アイドリング!!! × Dorothy Little Happy(スカイステージ)

f:id:chima4dn:20140806035429j:plain

セットリスト
  1. シャウト!!!(ドロシー)
  2. 飛び出せ!サマータイムアイドリング!!!
  3. デモサヨナラ(コラボ)

今年のTIFの目玉企画のひとつであるコラボ企画。ドロシーのを見られて良かったです。このときにも、お互いの楽曲を交換することが、個性やキャラクターをはっきりとさせてくれました。ドロシーが歌う『シャウト!!!』は力強いユニゾンとキレのあるダンスでまるで別物のようにエネルギッシュな楽曲に感じました。アイドリング!!!の『飛び出せ!サマータイム』では、お客さんを煽ったり巻き込んだりするのが上手いと思いました。

 

 

17.Party Rockets(スカイステージ)

f:id:chima4dn:20140806035536p:plain

http://www.partyrockets.net

セットリスト
  1. KASABUTA
  2. ROCKIN' HORSE BALLERINA
  3. 弾丸ハイジャンプ

別記事でも書いていますが、水鉄砲は楽しかったです。途中、タンクを取り外して水をぶちまけた吉木リーダーすごくロックでした!笑

 

 

18.Lucky Colors(スカイステージ)

f:id:chima4dn:20140806035627p:plain

http://www.itoh-c.com/luckycolors/

4つ打ちダンスミュージックを中心に、オシャレなパフォーマンスが個性的でした。南国のスパイシーな顔立ちは個人的に好みなので、ステージに見入ってしまいました。2人とも見たことあると思ったら鎧武に出ていたのでした!  

 

 

19.KSDDモデル日笠麗奈の妹キャラ大集合!(インフォセントレ)

集められたメンツの多くがグループの“妹キャラ”ではなくてどうかと思いましたが、日笠さんが妹にしたい子を集めたと聞いて、納得しました。そういう企画にしてくれればわかりやすかったのにw

 

 

20.KNU(ドールファクトリー)

f:id:chima4dn:20140806035656p:plain

http://knu.co.jp

セットリスト
  1. Oh!パイナップルLOVE
  2. 今日の笑顔は明日の笑顔
  3. KNUはお好きですか?

KNUは巨乳の略なのですが、その名の通り、胸が大きな子ばかりのアイドルでした。反面、後述するG☆Girlsのようにルックスやグラビア力を武器にできていないのがもったいないと感じました。曲は盛り上がる感じで良かったです! 

 

 

21.Fine Color(ドールファクトリー)

f:id:chima4dn:20140806035902p:plain

http://ameblo.jp/finecolor0915/

セットリスト
  1. 恋愛エイプリル
  2. 本命トライアル(新曲)
  3. 満開カスミソウ

MCで「TIFを目標に頑張ってきた」と話していたのが印象的でした。売れる売れないとは別軸のものとして、アイドルには“思い出作り”という要素があります。TIFというイベントがどうこうは関係なく、日本最大のアイドルイベントに出られることは多くのアイドルにとって嬉しく、思い出になるに違いありません。そして、それを無条件に応援するのがアイドルファンであって欲しいと僕は思います。

 

 

22.キャラメル☆リボン(ドールファクトリー)

f:id:chima4dn:20140805192335p:plain

http://www.n-esse.com/caramelribbon.html

セットリスト
  1. 虹色
  2. ファーストシークレット
  3. 七色の虹の向こうに

『ファーストシークレット』は公式YouTubeにも上がっているアカペラバージョンで聞かせてくれました。130組以上のTIF出場アイドルの中でも、歌えて踊れてトークが面白いキャラメル☆リボンは抜きん出た存在です。『七色の虹の向こうに』の名曲ぶりにも震えました!

 

 

23.Dancing Doll(ドールファクトリー)

f:id:chima4dn:20140806040027p:plain

http://dancingdolls.jp) 

セットリスト
  1. XX
  2. 共犯のメロディー
  3. 未来スターロード
  4. ラズベリーラブ

キャラメル☆リボンに続いて、こちらも大阪のアイドルです。3人になったDancing Dollを見たのは初めてでしたが、ダンススキルにますます磨きがかかっていて、もはやアイドルの領域ではないと思いました。表現力が桁違いです! 聞きたかった『ラズベリーラブ』 も嬉しいライブでした!

 

 

KASABUTA(Type-A)

KASABUTA(Type-A)