
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

TIFのちまちました記録(2日目・1〜7組目)

1.AXELL(フェスティバルステージ)

f:id:chima4dn:20140806051118p:plain

http://ameblo.jp/dansou-axell/

2日目の最初はガンダム前広場から。物販で握手券確保していたので終わりのほうしか見られませんでした。風男塾の妹分(弟分?)の男装ユニットで、女性ファンが多いのが印象的。独自の文化を築いているのだと感動しつつ、アイドルの裾野がもっと広がればいいと思いました。

 

 

2.NA-NA(フェスティバルステージ)

f:id:chima4dn:20140806051211p:plain

http://www.n-esse.com/na-na.html

セットリスト
  1. FuッFuッー!
  2. 千本桜
  3. DOKIDOKI
  4. キャンディー☆マシンにのって

はじまってすぐにAXELLの女性ファンが引き上げてしまったのは少し悲しかったですけど、仕方がない中学生ユニット。ギャップがすごいです! 大阪・ESSEのスクールユニットで、キャラメル☆リボンの妹分、かつて9nineのかんちゃんが所属していたスクールです。歌唱力が頭ひとつ抜けている子ばかりを育てていて、NA-NAも例外ではありませんでした。高いパフォーマンス力だけじゃなくて、水鉄砲や飴玉投げなど仕掛けも多く、ゆる~いMCも良くて、幸せなステージでした。あと、ステージ上で、大きな名札をつけていたのも名前がすぐにわかってよかったです。

 

 

3.SPL∞ASH(フェスティバルステージ) 

f:id:chima4dn:20140806051735p:plain

http://ameblo.jp/spl-ash/

続くスプラッシュは、広島アクターズスクールのユニットということでした。Perfumeを排出したスクールとして有名ですね。NA-NAと並べて見ると、キャリアが長い子も多いようで、しっかりした歌や迫力あるダンスなど、見ていてすごいなあと思ったところが何箇所もありました。途中ユニットに分かれて歌ったり、きっとワンマンとか飽きさせずに見せてくれるんじゃないかと思いました。

 

 

4.Party Rockets(フェスティバルステージ)

f:id:chima4dn:20140806035536p:plain

http://www.partyrockets.net

セットリスト
  1. KASABUTA
  2. 日常ドリーマー
  3. RAINBOW!

スクール並びで言えば、仙台ステップワン代表ですね。いろいろあって、キャリアの長さと初々しさが同居しているちょっと変わったポジショニングですが、楽曲やグループのコンセプトがかなり明確なので、その部分では強いなあと思いました。あとは、前のブログに書いているので、ぜひ読んでください!

 

 

5.アイドル情報誌「楽遊」公開取材!(インフォセントレ)

MC:編集部FINDS 営業部apo

【前半】アプガに学ぶ!!アップアップ道場

【出演】アップアップガールズ(仮)

 

【後半】ご当地アイドルご当地自慢対決!

【出演】WHY@DOLL(北海道)、Party Rockets(仙台)、OS☆U(名古屋)、GALLETe(北九州)

 

フリーマガジン「楽遊(らっくゆー)」の公開取材ということで、前半はアプガ、後半はパティロケ目当てで見に行きました。アプガは雑誌TopYellで毎回違う講師からいろんなことを学ぶ連載を持っているので、TIFのステージで講師側に回ることには、成長を感じました。後半はご当地アイドルにあるあるネタや名所、東京で驚いたことなどをパネルトークする企画で、パティロケの3人大丈夫かなと思いましたが、ちゃんと出るべきところで出ていて、すごく頑張っていたと思います。歌もダンスも笑いも何でもできるようになることも良いと思いますが、アイドルなので「かわいい」こと「初々しい」ことが大事だと僕は思います。そういう意味でも、パティロケ良かったですし、投票で1位になったのも納得です!

 

 

6.キャラメル☆リボン(グリーティングエリア)

f:id:chima4dn:20140805192335p:plain

http://www.n-esse.com/caramelribbon.html

金曜日の秋葉原リリイベ、TIF1日目に続いて、3日連続で握手会・チェキ会に参加しました。歌よし、ダンスよし、トークよしのキャラメル☆リボンですから、物販も楽しくて、でもなかなか会いに行けないので頑張っちゃいました。間違い探しみたいに違いがわからないチェキを撮ったのも、TIF1番の思い出のひとつです。笑

 

 

7.palet(スマイルガーデン)

f:id:chima4dn:20140806052446p:plain

http://palet7.jp

セットリスト
  1. Celebration〜トキメキGood Time〜
  2. VICTORY
  3. Grovy Days

新メンバーのゆゆちゃんが入ってから初めてステージを見ました。かなり大事なところを歌ってたり、即戦力的な加入なのですね。今年は、新加入や新編成が多いアイドルシーンですが、どのグループもすごくいい方に変わっていっている印象がありますし、paletもそのひとつでした。3rdシングル「VICTORY」もCDが出たらちゃんと聞いてみたいと思いました。

 

 

(つづく)