
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまミュージックビデオ1「KASABUTA」/Party Rockets

Party Rockets『KASABUTA』

 

新企画です。“ちまちまミュージックビデオ”では、「放っておけない」アイドルのMVの「放っておけない」魅力を伝えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

 

Party Rockets(パティロケ)の新しいMVは全編ノーカット、過度な演出は一切なく、照明の加減とパティロケの3人のダンスと楽曲の魅力だけで成り立っているシンプルな作品でした。「低予算でもここまでできる」というお手本のようなMVです。

MVの監督は4thシングル『Let's Go!!』と同じ岡川太郎さん。ドキュメント映像を生かした前作とは大きく毛色が違うようですが、改めて見返してみると、共通した作家性があるように感じました。

 

 

乃木坂46での仕事も含めて、岡川監督は“女の子の瞳の魅力”を引き出すのが飛び抜けて上手いです。どのタイミングで目線がこちらを向いていて、瞳にピントが合うように演出されているのか、そこに注目することがたのしいです。どの作品でも、必然的に1つ1つのカットが長くなる傾向があり、それを大切に、丁寧に撮っていることが伝わってきます。そうして作られた映像作品は、カットのどの瞬間にも、1秒だって無駄がなく、まるで写真のような美しさを連続して見せてくれます。

 

『KASABUTA』では、藤田あかりちゃんの目力、菊地史夏ちゃんのキラキラした輝き、吉木悠佳ちゃんのまばたきの少なさなど、パティロケの3人の瞳の魅力や個性と、岡川監督の確かな演出力をぜひ感じてみてください!

 

KASABUTA(Type-A)

KASABUTA(Type-A)