
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソング66「lucky star」/mImi

アイドルソング 音楽

 Dorothy Little Happyの妹分的ユニットmImiのデビューシングルです。平均年齢11.4歳(2014年9月現在)とこのブログで紹介してきたアイドルの中でもずば抜けて若い、というか幼いユニットになります。でも、実際はかなり実力派。


ステップワンクオリティー

 mImiは9月19日深夜放送のミュージックドラゴンに出演していました。そこで驚いたのは、平均年齢の若さと、それに加えたダンス経験の長さです。「3才から」と言う子もいて、12~3才にしてダンス経験10年弱ということになります。
 そもそも、mImiが所属している仙台の芸能事務所・ステップワンがそういうところなのだと思います。スクール経営を母体にしながら、モデルやCMなどジュニアアイドルを輩出できるパイプラインを持っていて、アイドルユニットを生み出すことにもかなり積極的です。Dorothy Little Happy、Party Rockets、HAPPY DANCE、そしてmImi。avexとの業務提携でe-Street SENDAI Twinkle☆ moon、他にも多数のユニットを事務所内で結成しています。
 小さい頃から現場に出すスタイルを築いていること、ユニットが活動できる現場があること、何より途切れなく優秀なユニットを生み出し続けていることがすごいと思いますし、その最新型がmImiなのです。

規格外のロリドル

 そうして経験で考えると、mImiは5人中4人が小学生のグループでありながら、すでに叩き上げ、真の実力派と言えます。とは言え、こんなに早くメジャーデビューするとは思っていませんでした。新たなオリジナル曲がリリースされ、MVが公開されています。僕にはmImiのデビューがとても異例なことのように思えてしまいます。
 東京女子流がデビュー時の平均年齢11才だったことや、青SHUN学園やamorecarinaに10才未満の子がいることが近いケースとしてあります。しかし、東京女子流は年齢を公式に発表していませんでしたし、青SHUN学園やamorecarinaは幅広い所属アイドルのチャンネルのひとつとして幼女がいます。これらの事例はmImiと共通点は少なくありませんが、意味合いが大きく違います。
 何より、まずはMVを見てもらいたいのですが、歌やダンス、パフォーマンスの技術の高さ、表現の豊かさは過去にメジャーデビューしたロリドル、存在する幼女ユニットのレベルをはるかに越えるものです。「ステップワンクオリティー」が生んだmImiを「幼すぎる」と受け入れられない人、ぜひMV見て年齢とスキルのギャップに驚いてください!

 メンバーはKANA(大村華奈)、NANAMI(阿部奈々実)、YURIKA(荒井百合香)、YUINA(岡本唯愛)、HINA(中村妃那)の5人。それぞれ個性たっぷりで、キャラも立っています。これから、今以上にひとりひとりが輝きを増していって、やがて大きな星座になることでしょう!


lucky star (CD+DVD)

lucky star (CD+DVD)

 
f:id:chima4dn:20140928054601j:plain