
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

新創刊のアイドル誌「OVERTURE」のこと

アイドルニュース アイドル雑誌 雑誌OVERTURE

 やっとゲットすることができました。某ネットサイトで注文してたのが発送遅く、結局地元の本屋3軒ハシゴして見つけました。

アイドル×ファッションのカルチャー誌『OVERTURE』創刊 乃木坂46を特集 - はてなニュース

「アイドルとファッション」にフィーチャーした新しい切り口の雑誌ということでとても楽しみにしていました。出版は徳間書店で、表紙は乃木坂46の白石麻衣です。乃木坂46関連の写真や記事が豊富で、関係者(ソニーの今野氏、松井玲奈、作曲家の杉山勝彦など)のインタビューや、メンバーによる楽曲解説などガッツリ読み応えがあります。今週リリースの10thシングル『何度目の青空か』も楽しみです。

 チームしゃちほこやJuice=Juiceなど、幅広いアイドルの記事が載っているのも面白いです。このメンツがひとつの雑誌でそろってボリュームたっぷりに特集されてるだけでも価値があるように思えます。「アイドルとファッション」というコンセプトからは想像してなかったくらいテキストがたっぷりあるのもユニークです。


f:id:chima4dn:20141006205641j:plain


 個人的には「アイドルとアイドルファン50人が選ぶ 聴かずに死ねないアイドルソング100」の企画が面白かったです。嶺脇社長、佐藤麗奈、みきちゅ、橋元Pなど個性豊かな50人が各2曲ずつアイドルソングをチョイスするというものです。50人それぞれの“選評”がきっちり載っていて、好みや個性が伝わってきて良いです。「自分だったらこの2曲」と考えてみるのも楽しいと思います。

 かなり楽しい雑誌ですので、手に取ってみてくださいー!

OVERTURE No.001 (タウンムック)

OVERTURE No.001 (タウンムック)