
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【12/24・circle of the world発売記念】勝手にDorothy Little Happy楽曲大賞

アイドルソング Dorothy Little Happy

circle of the world (CD+Blu-ray Disc)

circle of the world (CD+Blu-ray Disc)

 12月24日、Dorothy Little Happy(ドロシー)のミニアルバム『circle of the world』がリリースされます。フラゲ日にゲットしてすでにフラゲしてますが・・・今回もとっても良い作品! 太鼓判! 2ndアルバム『STARTING OVER』の物語を音楽的に引き継ぎながら、まったく新しいドロシーを見せてくれる快作です。そんなミニアルバムについては別の機会に語るとします。
 ついに50曲を越えたドロシーのオリジナル楽曲。どれも違ってどれも素晴らしい曲ばかりです。その中から、個人的に大好きな曲、もっとみんなに聞いてほしい曲を、ランキング形式で10曲紹介したいと思います。
 それではいってみましょう〜。

10位 GET YOU


 グループとしても転機だったBiSとのコラボ曲。優等生と見られがちなドロシーの秘めた野心、ダイレクトな熱い気持ちが伝わる、今につながる1曲です。

9位 ジャンプ!


 ドロシーのインディーズデビューシングル。悲しさと悔しさ、決してポジティブなだけではない歌です。でも、それはより高いところに行くために必要な屈伸であり、そういう意味で本当にドロシーらしさがつまっています。

8位 恋の花火


 2014年リリース『sky traveler』のカップリング曲。これを聞いたら「ドロシーはいい曲だけどベタな曲ばかり」なんて誰も言えなくなるでしょう。夏の夕暮れが似合う気怠いサウンドと、奥行きがある歌詞、それを表現し尽くす5人の実力。ドロシーの圧倒的パワーを見せつけられる1曲です。

7位 永遠になれ


 2013年リリース『風よはやく』のカップリング曲。ある時期、対バン的なイベントでぶっこまれて盛り上がっていればいるほどそれが反転して「やっぱドロシーすげえ・・・」となっていた、本当のキラーチューンでした。アイドルソングの幅を広げることにも貢献した楽曲で、今のアイドルシーンをドロシーが引っ張っている照明でもある曲です。

6位 臨戦態勢が止まらない


 未音源化曲。ライブでもレア曲です。ドロシーの楽曲の中でも、突き抜けてハードでキャッチーで、なぜ今日まで音源化されていないのか不思議で仕方がありません。妹分的グループParty Rocketsにもぴったりですし、もったいないので、そちらからリリースしてもらっても大丈夫ですよ?(小声)

5位 2 the sky


 2014年リリース、2ndアルバム『STARTING OVER』収録曲。早坂香美の英詞ラップからはじまり、メインボーカルの富永美杜、そして圧巻の高橋真里。流れが素晴らしく、とても贅沢です。こんなにシンプルな楽曲を引き上げる、ドロシーのポテンシャルの大きさを思い知らされます。 

4位 風よはやく


 2013年リリースのメジャー3rdシングル。アイドルソング、ポップソングの枠を越えた表現がすさまじい、今のドロシーのスタートライン的楽曲です。『デモサヨナラ』の再解釈的遠距離恋愛ソングで、その圧倒的な切なさに何度泣かされたことか・・・笑。高まる心臓の鼓動そのままなBPMの静かに熱いこの曲はドロシーにしか歌えません。

3位 Over There


 2012年リリース『飛び出せ!サマータイム』カップリング曲。アルバムにも入っていませんし、ライブで披露されることも決して多くないレア曲です。ドロシーの5人が歌詞に関わっていて、等身大の歌になっています。それと牧歌的な音が合わさってクラシカルな名曲のすごみを感じさせてくれます。名曲という意味では、決して見逃せないのではないでしょうか。

2位 colorful life


 2013年リリースの2ndシングル。アコースティックギターのイントロではじまるさわやかなイントロから、王道アイドルソングらしい好みすぎる楽曲です。秋元瑠海、富永美杜、早坂香美の年下3人組がメインボーカルの意欲作でもあり、挑戦と進化を続けるドロシーの象徴的シングルだったと思います。

1位 それは小さな空だった


 2014年12月24日リリース『circle of world』今まで書いてきたような好みや思い入れ、それを軽々と飛び越え、優しく埋めていくような楽曲です。そこには今までのドロシーがあって、まったく新しいドロシーがあります。まさしく、最新のドロシーは最良のドロシー。今年最後のとんでもない、絶対に聞き逃せない1曲です。


 そんなこんなで、いかがでしたでしょうか〜!? あくまで僕の好み100%のランキング・選曲なので「あれがない!!!」とか怒らないでくださいね!笑
 逆に、皆さんの好きな曲やランキングなど読むときがあれば嬉しいと思います。ミニアルバムのリリースに合わせてぜひいろいろと聞きなおして、よかったら教えてください。

 断言します。アイドル好きで、ガールポップソング好きで今のドロシーを聞いていないのはありえないことだと思います。王道かつ、先鋭的な挑戦の数々が、『circle of the world』にもギューギュー詰めですよ。ぜひお手元にどうぞ!!!

circle of the world (CD+DVD)

circle of the world (CD+DVD)

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

STARTING OVER (ALUBUM+DVD)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)