読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちま音楽大賞2014

アイドルソング HKT48 Dorothy Little Happy つりビット mImi Party Rockets

 2014年も終わりが近づいてきました。皆さんどんな1年でしたか?
 僕は今、年末恒例でアルバムのランキングとアイドルソングのランキングをまとめているところです。
 ランキングには入る曲だけが2014年の思い出ではありません。そんな曲あんな曲を振り返る意味で、今年も"ちまちま音楽大賞"を開催したいと思います。


↓↓↓昨年のものはこちら!!!

ちまちま音楽大賞2013 - 細々とこっそりとちまちまと

MV大賞

HKT48「控えめI love you !」


 在宅期間中、たまたま見ていたCSでこのMVと出会いました。日本に3台しかないというモーション・コントロール・カメラ「Milo(マイロ)」で撮影された物語の1ページのような映像と、まるでショートムービーのような歌詞の世界、これが48Gのアイドルソングの入り口でした。

間奏オブ・ザ・イヤー

Dorothy Little Happy「sky traveler」


先ほど発表されたアイドル楽曲大賞2014では覇権を見せたDorothy Little Happyですが、アルバム同様に転機となったのがこのシングルでした。そして、この間奏の高揚感と自由さにこそ、今の彼女たちの魅力そのものを感じることができます。

おバカ系ソング大賞

つりビット「ひまなつり」

ひまなつり

ひまなつり

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150
 モノグラムが流行った2014年でした。でも、チームしゃちほこは『ひまつぶし』を曲にせず、つりビットは『ひまなつり』を曲にしました。その差はあまりにも大きいです。「ひなまつりはひまなつり。ひなまつりはひまなつり。ひなまつりはひまなつり。いこう〜」ゲシュタルト崩壊しそうな歌詞は圧倒的におバカで、最高です。

カップリング・オブ・ザ・イヤー

mImi「Girls' Revolution」

Girls' Revolution

Girls' Revolution

  • mlmi
  • J-Pop
  • ¥250
 シングルのタイトル曲では決して表現できない、ちょっとニッチでグループの意外な顔を見せてくれるのが、最高のカップリング曲です。ドロシーの妹グループが歌う、オズの魔法使いの物語、『Girls' Revolution』は今年生まれたカップリングの中で最もカップリングらしい1曲でした。冒険心いっぱいの乙女の歌が、にぎやかに楽しく2014年を彩ってくれました。

思い出いっぱい大賞

Party Rockets「Let's Go!!」


 1個前のブログを読んだ人には何を今さらって話ですが、2014年はパティロケと一緒に歩んできました。中でも、やっぱり、3人の初めてのオリジナル曲『Let's Go!!』には特段の思い入れがあります。間奏に続く落ちサビでは、過去と未来と今、ステージの上と下が入り混じった歌詞に、涙腺崩壊しなかったことはありませんでした。2014年も、きっとこれからも特別な1曲です。



sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

sky traveler (CD+DVD) (Type-A)

フィッシングライフ(初回生産限定盤)(DVD付)

フィッシングライフ(初回生産限定盤)(DVD付)

lucky star (CD+DVD)

lucky star (CD+DVD)

Let’s Go!!(A)

Let’s Go!!(A)