読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアルバムランキング2014【15位〜11位】

アイドルソング 音楽

 今年もたくさんCDを買いました。数えてませんが、どう考えても100枚はいっております...(もちろん重複除外)
 シングルも、どんな音質でどんなカップリングが入っているのか大事ですが、やはりCDを買って聞く醍醐味はアルバムにこそあります。というわけで、今年買ったCDのランキングを発表していきます。
 女性アイドルがどうしても多くなってしまいますが、それ以外も2014年繰り返し聴いた15枚をアルバムを挙げていきます。

15位 The Amazing Spider-Man 2 (The Original Motion Picture Soundtrack)

The Amazing Spider-Man 2 (Original Motion Picture Soundtrack)

The Amazing Spider-Man 2 (Original Motion Picture Soundtrack)

 ヘビーメタルとジャズ以外は何でも聞く僕ですが、音楽の楽しさを教えてくれたのは映画やドラマ、アニメのサントラでした。今年はそんな起源に触れて、サントラも意識して聞いてきました。そんな中で、特に大好きだったのが、映画本編もラブコメでアメコミでツボすぎたアメイジングスパイダーマン2のサントラです。EDMからジョンウィリアムズ的な音楽、新しさと懐かしさが両方ある1枚でした。劇中歌だったファレルの『Here』は本当に素敵な曲!(限定版DISC2収録)

14位 AWAKE ~LinQ 第二楽章~ [九州盤]

 結局今年はあまり現場には行けなかったLinQですが、このアルバムは大好きで、死ぬほど聞いてました。かわいい曲からカッコイイ曲、切なくなる曲とバラエティにあふれる1枚でした。九州盤にはSHiNTAさんセルフリミックス盤が付いていて、こちらは掛け値なしにカッコ良いです!

13位 Disney Rocks!!! Girl's Power!

Disney Rocks!!! Girl`s Power!

Disney Rocks!!! Girl`s Power!

 期待値という点では去年の時点からハンパなく高かった1枚です。ディズニー好きで、アニソン好き、アイドル好き、そしてガールポップ好きに向けて作られた、まさに俺得なアルバムでした。そして、収録曲のどれもが、楽しんで自由に個性豊かに作られていることが伝わってきて、聞いている間中ひたすらに幸せな気持ちになれました。ぜひコンピレーション第2弾お願いします!

12位 テゴマスの青春

テゴマスの青春(初回盤)(DVD付)

テゴマスの青春(初回盤)(DVD付)

 あまりのクオリティに、レンタルで聞いたあとで買い直した1枚です。NEWSの2人の組み合わせは、現代ポップソング最強の男性デュオだと僕は思っています。ただただ2人の歌声が心地よく、ハーモニーに魅了され、それを支える楽曲の良さも圧倒的でした。今、思い出しても春のツアー(生バンドだったらしい!)に参加したかった気持ちが強まるばかりです! あーもう!笑

11位 MAGI9 PLAYLAND

MAGI9 PLAYLAND(初回生産限定盤A)(DVD付)

MAGI9 PLAYLAND(初回生産限定盤A)(DVD付)

 ランキングを考えるときに聞き返していて、リリース当時に聞いていたときよりさらに好きになっていたことに気付かされました。本当に不思議なアルバムですよね。EDMにしてはポップすぎて、アイドルソングにしてはフックがない、みんなが望む9nineの枠をわざと外して作られた意欲作。決して完璧なアルバムではないと思うのですが、どういうわけか、僕は大好きなんです。皆さんもこの機会に改めて聞き直してみると、意外な魅力が見つかるかも?


(つづく)


↓↓↓昨年のランキングはこちら


ちまちまアルバムランキング2013【15位〜6位】 - 細々とこっそりとちまちまと


ちまちまアルバムランキング2013【5位〜1位】 - 細々とこっそりとちまちまと