
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアルバムランキング2014【10位〜6位】

アイドルソング 音楽

↓↓↓15位〜11位はこちら


ちまちまアルバムランキング2014【15位〜11位】 - 細々とこっそりとちまちまと


10位 BABYMETAL

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

 親しい方には周知の事実ですがBABYMETALだけは受け入れることができません。それが何故なのかを語ると10,000字コースなのでここでは控えますが、個人的な好みや思想とは別問題として、今年とっても「気になった」1枚です。BABYMETALのことは好きじゃなくても、アルバム『BABYMETAL』には魅了されてしまう僕がいるのでした。それが何故なのかを考えると、やはり長文必須なのでしょう。笑

9位 世界の中心は大阪や ~なんば自治区

世界の中心は大阪や~なんば自治区~ 通常盤Type-N【CD+2DVD 合計3枚組】

世界の中心は大阪や~なんば自治区~ 通常盤Type-N【CD+2DVD 合計3枚組】

 未聴の人はびっくりするような事実として、ジャケ写の水着には必然性があります。実は収録曲の半分以上がサマーソングで、夏をテーマにしたコンセプトアルバムなのです。それを知ってる側からすれば、どうしてこんなアルバムタイトルにしたのやら... 個人的にサマーソングが大好きなので、多彩な夏の物語を感じさせてくれるこのアルバムはお気に入りです。

8位 NOISY Lab.

NOISY Lab. 【初回限定盤】(DVD付)

NOISY Lab. 【初回限定盤】(DVD付)

 テレビアニメ『中二病でも恋がしたい』の主題歌などが収録されたZAQ初のオリジナルアルバムで、すごくシンガーソングライターの音楽を聞かせてくれました。それは「個性豊か」なんて優しい言葉ではなく、他のどんな音楽とも明らかに違う彼女だけの世界です。聞き手から距離を取りつつ、それでもぶつかって気になってしまう「何か」はまさしく「ノイズ」で、少し未来の音楽に触れた気がしました。

7位 ひまつぶし

 もちろん「音楽好きもうなる1枚」には違いありませんが、それだけではありませんよね。収録曲全部に遊び心がいっぱいで、ふざけまくってるアルバムです。それがうやむやのうちに「アリ」になっていることがチームしゃちほこが世間に認められている証明に違いありません。彼女たちの遊び心を、まともな大人が難しい顔であれこれ語っていることは、なんだか面白い状況です。そして遊び心=サービス精神にあふれたチームしゃちほこは、ファンを楽しませ続けるグループに違いありません。

6位 TRIANGLE

TRIANGLE

TRIANGLE

 すみません! 心情的には完璧1位なのですが、この位置にさせてください。こういう企画で並べて語ろうとすればするほど、冷静でない自分に気付いてしまいますが、それでも今年聞いたアルバムの中で際立った「色」があることは間違いありません。何かに取り憑かれてるとしか思えないハードロックサウンドへのこだわりと、言葉遊びとシリアスのバランスが絶妙というか異様な歌詞、そしてキュートな歌声。アイドルソングの醍醐味を感じさせてくれる1枚でした。



(つづく)



↓↓↓昨年のランキングはこちら


ちまちまアルバムランキング2013【15位〜6位】 - 細々とこっそりとちまちまと


ちまちまアルバムランキング2013【5位〜1位】 - 細々とこっそりとちまちまと