細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソングランキングTOP30 【20位〜11位】

↓↓↓30位〜21位

ちまちまアイドルソングランキングTOP30 【30位〜21位】 - 細々とこっそりとちまちまと


20位 始まりのうた/乙女新党

始まりのうた

始まりのうた

  • 乙女新党
  • J-Pop
  • ¥250

 アルバムが素晴らしかった乙女新党の「ありがとう」がつまった1曲です。綺麗なメロディーと、後半に向けて盛り上がる展開が素晴らしく、そして、泣かせてくれます。別々の道でも歌が心を繋いでくれる、そんな願いが込められた、2014年屈指の名曲です。

 

19位 Do You Believe?/GEM

 アイスト勢は進むスピードが速いので、GEMが今年デビューのアイドルだと忘れそうになります。『Do You Believe?』は聞けば聞くほど味が出てくる、まさにスルメ曲! この曲に限らず、GEMは曲ごとに色んな顔を見せてくれて、楽しませてくれました。2015年もGEMらしく輝き続けて欲しいです。

18位 踊ろよ、フィッシュ/つりビット

 釣りのアイドル・つりビットによる山下達郎カバー、と書いてて何が何だかわかりませんし、実際、不思議なアイドルです。そして、何でもアリがアイドルソングの面白さで、そういう曲が僕は大好きです。その上で、この曲は、真面目にコンセプトを練って作られているカバー曲の大傑作です。

17位 サンシャイン日本海/Negicco

 オリコンウィークリー5位を果たした『光のシュプール』も素晴らしいですが、僕は断然『サンシャイン日本海』推しです! こちらも懐かしいものと新しいものの融合であり、田島貴男なりのアイドルの輝きが表現された楽曲です。夏が似合う、旅が似合う、癒される1曲です。

16位 伊達じゃないよ うちの人生は/Juice=Juice

 この辺から上は、正直、全部年間ベスト級だと思ってもらえれば! 大好きな曲ばかりです! 中でも、この曲は聞こえる音が気持ち良く、背伸びした歌詞、ファンクなサウンド、速めのBPMと好きな箇所がとても多いです。それを華麗にまとめるJuice=Juiceの実力は本物ですし、1月の札幌ハロコンが楽しみです。

15位 ファーストシークレット/キャラメル☆リボン

 『スタートリボン』から約1年ぶりのリリースは、1年分の成長と思いが詰まったコンセプトの楽曲でした。「歌えて、踊れて、面白い」三拍子そろったグループの魅力が存分に発揮できる、サウンドも歌詞も素晴らしい名曲です。もっとリリースがあればこんなに嬉しいことはありませんが、きっとそうなれば夏以外もキャラメル色の季節になることでしょう。

14位 HOTARU/ユフマリ

HOTARU

HOTARU

  • ユフ マリ
  • J-Pop
  • ¥250

 こちらも@JAMのテーマソング。寺嶋由芙と高橋麻里(Dorothy Little Happy)による期間限定ユニットのオリジナルソングは、三味線とEDMの音が混じった、和洋折衷、世界を意識した楽曲です。歌もサウンドもハイレベルで、七五調の歌詞も耳に残り、聞けば聞くほど不思議な魅力に引き込まれていきます。夏限定、配信限定なのが本当にもったいないと思います。来年も聞きたいです!

13位 キミといたナツ/NEO from アイドリング!!!

 一時はベストテン入りも考えたのですが、なんだかんだ、この位置に落ち着きました。もちろん年間ベスト級に大好きですが、この手のランキングでNEOの曲を上の方に持ってくるのはちょっと勇気がいります。笑。聞いていて体が動いてしまったり、無性にテンションが上がってしまう、2014年を代表する「沸き曲」です。

12位 Together/Cheeky Parade

 アイドルはファンなしで、ファンはアイドルなしでいられない存在です。それを互いに補い、支えあうように、コール&レスポンス、Mix、ガチ恋口上などステージと客席の境界を超えた工夫が日々続けられています。そこにはアイドルとファンの絆があり、この曲は音楽の形をした絆そのものです。

11位 エイティーン エモーションスマイレージ


 僕は王道アイドルソングが好きなので、ハロプロでは断然スマイレージが好きでした。楽しい新曲が続々とリリースされた2014年の中でも、この曲は『夢見る15歳』から少し大人になった女の子の曲で、諦めない気持ちを歌う歌詞が胸に響き、聞くたびに元気をもらえます。改名しても、新メンバーが入っても、素敵な楽曲を引き継いで頑張って欲しいです。



(つづく)



フィッシングライフ(初回生産限定盤)(DVD付)

フィッシングライフ(初回生産限定盤)(DVD付)

Rice&Snow

Rice&Snow