読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

ちまちまアイドルソングランキングTOP30 【10位〜1位】

↓↓↓20位〜11位はこちら

ちまちまアイドルソングランキングTOP30 【20位〜11位】 - 細々とこっそりとちまちまと


10位 キス Kiss スキっ!/SENDAI Twinkle☆moon

 ダンサブルなサウンドは踊りのキレがはんぱないクルムンにぴったりで、キュートな歌詞はメンバーの個性によく似合っています。そうして、完成度の高さと未完成ゆえの面白さを同時に表現したこの曲には、アイドルソングの面白さが凝縮されています。アイストのヲタク以外にも聞いて欲しい、掘り出し物な1曲です。

9位 17才/アイドルネッサンス

 アイドルネッサンスの名曲ルネッサンスは、アイドルとして新しいものと懐かしいものを繋ぎ、知られざる楽曲の魅力を引き出し、音楽の楽しさを伝える試みです。それは、人気者になること、売れること以上に難しいチャレンジです。『17才』を"ルネッサンス"したように、多くの名曲を披露し、聞かせて欲しいと思います。

8位 いいくらし/チームしゃちほこ

「アイドルソングは麻薬」と言ったのは映画『モテキ』ですが、それから数年、モロに麻薬的トリップを表現したアイドルソングが生まれるとは誰も予想していなかったでしょう。オマージュと遊び心を散りばめて、聞いていて気持ちがいいことを追求した怪作です。

7位 十字架/東京女子流

 音楽の道と演技の道など、2014年、東京女子流は活動の幅と奥行きを広げていきました。さまざまな道を走る奇跡は十字架の形を作り、アイドルの枠を超えた表現を見せてくれました。僕には、この曲が、そんな東京女子流のあり方を象徴していたように思えます。

6位 ティアラの条件/コピンク* feat. 浅川梨奈

ティアラの条件 (feat. 浅川梨奈)

ティアラの条件 (feat. 浅川梨奈)

  • コピンク* feat. 浅川梨奈
  • J-Pop
  • ¥250

 この曲の魅力は、浅川梨奈というひとりのアイドルの魅力とイコールです。歌詞もサウンドも彼女の魅力を引き立てるためだけに存在し、まさに「お姫様」を彩るドレスのようです。最高の舞台で歌われた、最高の歌を聞いているような、しかもそれがCDで何度も聞けるという、この上なく贅沢な楽曲です。

5位 What is LOVE?/モーニング娘。'14

 この曲からモーニング娘。の集大成、もしくは総力を感じました。割り切った超高速BPM、惜しみなく広げられるアレンジと教訓的な歌詞、それは過去に何度も「愛」を歌ってきたモーニング娘。だからこそ生まれた音楽なのだと思います。普段ハロプロ聞かない人も、これは聞くべき傑作!

4位 47の素敵な街へ/AKB48(Team8)

 遠くに会いたい誰かがいる人にとって、こんなに胸を打つ歌詞はありません。会いたい人がいること、会いに行けること、目を閉じて大事な人の顔が浮かぶこと、些細なことのようでこんなに幸せなことはないのですから。会いたいときに会いに行くことはアイドルを応援する鉄則です。アイドルファンの幸せと行動の大切さを教えてくれる素敵な曲です。

3位 それは小さな空だった/Dorothy Little Happy

 初めて聞いたとき、この歌が表現していることを文章で伝えることはきっと不可能だと思いました。音があってリズムがあって歌詞がある、音楽という形だからこそ生まれたものに出会って、僕は改めて「音楽は楽しい!」と思ったのでした。ここまで純粋な気持ちが生まれたのは久しぶりで、特別な体験でした。

2位 KASABUTA/Party Rockets

 2013年ランキング1位の『セツナソラ』には、絶望や失意の気持ちが含まれていました。決してネガティブな意味ではなく、悲しいことがあるからこそ「今」を大切にしないと思ったのです。そして、今年、3人になったパティロケは本当に頑張って1年間を駆け抜け、見事にリブートしました。『KASABUTA』はそんな3人の新しい翼です。2015年への期待を込めて、さらなる飛躍を求めて、今年は2位とさせてもらいます。

1位 控えめI love you !/HKT48

「好きすぎて好きすぎて」だと別の曲になってしまいますが、この曲については「好き」が大きすぎて、アレコレ書くことが無意味に思えてしまいます。そして、まるで好きな子のことを考えるように、この曲や48グループの曲のことをもっと知りたい思いました。そうして新しい扉を開き、48グループを推し増しすることになったのでした。2014年、最も恋したこの曲が1位です!




(総評につづく)


circle of the world (CD+Blu-ray Disc)

circle of the world (CD+Blu-ray Disc)