
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

1/12 SENDAIアイドルコロシアム at 仙台darwin ライブレポート(ゆっふぃー、バクステ、パティロケ)

Party Rockets バクステ外神田一丁目 寺嶋由芙 ライブ

f:id:chima4dn:20150116195724j:plain

 1月12日、仙台darwinでおこなわれた「SENDAIアイドルコロシアム」に行ってきました。パティロケがお目当てでしたが、45分×3組の構成は面白く、他の出演者もじっくり見られました。

寺嶋由芙

セットリスト
1.猫になりたい!
2.ライク・ア・ヴァージン
3.ねらいうち
4.ゆる恋
5.初恋のシルエット
6.楓
7.#ゆーふらいと
8.ぜんぜん

 寺嶋由芙(ゆっふぃー)は12月の秋葉原リリイベ以来でした。そんなに久しぶりではなかったのですが、今回はライブハウスでのライブです。
 1曲目はニューシングル『猫になりたい!』。この曲は、かつてTomato n'Pineを手がけ、著書『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』などでも知られる「未婚のプロ」ジェーン・スーさんが作詞をされています。僕はジェーン・スーさんのラジオのリスナーでもあるので、彼女が作詞した『猫になりたい!』をライブでじっくり聞くことができて、ちょっと感動しました。いい曲だけど歌詞がイタイ...
 個人的に5曲目『初恋のシルエット』がツボすぎて、青春の1曲のひとつスピッツ『楓』とのコンボにすっかりやられてしまいました。好きがはじまったよヾ(*゚ω゚*)ノ
 会場の空気を作るのも上手いですし、歌もダンスも見るたびに良くなっていました。しかも、45分の対バンでこの威力なのです。ワンマンライブに興味深々です。いつか行かなきゃです!

バクステ外神田一丁目

セットリスト
※曲名曲順の情報お待ちしてます!

 バクステ外神田一丁目は、確か、2013年の大阪なんばHatchの対バンぶりということで、相当ひさしぶりです。今回は7人での登場でした。
 セットリストはたぶん8曲か9曲。前の方で見ていました。おそらく遠征組のヲタクが盛り上がっていて、メンバーも仙台darwinのステージをフルに使って一生懸命さが伝わりました。レスもたくさんもらってホクホク顔だったと思います 笑。
 中盤、四つ打ちですごく盛り上がる曲が続いたのですが、せっかく45分のライブなのでもう少しいろんな曲調でライブを見せてくれるとさらに良かったと思いました。そういう意味で、最後の『Oh my destiny』は綺麗なメロディーが際立つ曲で、バクステにとって思い出が詰まっていることも伝わってすごく良かったです。

Party Rockets

1.Secret Moon
2.MIRAIE
3.Shy Shy Love
4.REVOLUTION
5.アゲハ今
6.ROCKKIN' HORSE BALLERINA
7.弾丸ハイジャンプ
8.イマジンな愛の歌
9.RAINBOW!

 トリを飾ったのはParty Rockets(パティロケ)です。今回のお目当てで、今年初パティロケでした。2015年のパティロケ初めが仙台なのも嬉しいポイントでした。
 1曲目『Secret Moon』、2曲目『MIRAIE』とエリック・マーティン作曲の楽曲が並びます。どちらも独特の雰囲気があるので、僕も見ていてガツンと食らわされた気になりました。やっぱりパティロケはカッコイイ。
 かなり久々な『Shy Shy Love』や『REVOLUTION』が入っていたり、シングルのタイトル曲は『MIRAIE』だけだったりと、すごくユニークなセットリストでした。なので、常連の人には嬉しいライブになったように思います。・・・個人的には『KASABUTA』聞きたかったです(´-`).。oO(
 1月は妄想キャリブレーション、ゆるめるモ!、プラニメそれぞれとのツーマンライブ、3月には乙女新党との東名阪仙スプリットツアーが控えています。今年のパティロケは絶対面白いと思います。応援していきたいと思います!


 全体として、とても満足感がある対バンイベントでした。アイドルの対バンでは出場グループ数がひとつの目玉みたいなところがあると思うのですが、10~15分では見えない魅力もあるのだと改めて感じました。
 たくさん見られるお得感も嬉しいですが、1組1組じっくり見られるイベントにも贅沢な良さがある。そんなことを思ったイベントでした。


初恋のシルエット/寺嶋由芙

初恋のシルエット by 寺嶋 由芙 Yufu Terashima - Hear the world’s sounds


Oh my destiny/バクステ外神田一丁目

バクステ外神田一丁目 -- Oh my destiny (ショートver.) [HD] - YouTube


MIRAIE/Party Rockets

Party Rockets MIRAIE イナズマロックフェス1 - YouTube