読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」4日目昼(110位〜81位)ライブビューイング観戦レポート(札幌)

 1月24日、札幌シネマフロンティアで「AKB48リクエストアワー2015」に行ってきました。TDCホールで行われているイベントの生中継がライブビューイングで見られるというものです。
 すでに順位は1位まで発表されていますし、ランキングを追いかけるというより、イベントを通して感じたことを振り返っていきたいと思います。そのとき思ったことやあとから考えたことをぼんやりと書いていきます。ゆる〜く読んでいってください!

※セットリストはこちらからお借りしました
「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」4日目昼 110位〜81位 - AKB48まとめんばー


overture

110位 波音のオルゴール(兒玉遥/指原莉乃/田島芽瑠/朝長美桜/宮脇咲良)
109位 見えない空はいつでも青い(横山由依/渡辺麻友/島崎遥香/北原里英/柏木由紀/高橋みなみ/川栄李奈/小嶋陽菜/武藤十夢) 
108位 山へ行こう(白間美瑠/太田夢莉/城恵理子/川上千尋/室加奈子/西村愛華/林萌々香/中野麗来)
107位 不器用太陽(山内鈴蘭/北川綾巴/須田亜香里/松井珠理奈/岩永亞美/木本花音/高柳明音/松井玲奈/梅本まどか/熊崎晴香/二村春香/宮澤佐江/大場美奈/佐藤すみれ/古川愛李/山田菜々/大矢真那/柴田阿弥/古畑奈和/渡辺美優紀) 

MC(横山、川栄、「不器用太陽」歌唱メンバー)
SKE48とNMB48の同日発売について

106位 君にヤラレタ(渡辺美優紀/薮下柊/渋谷凪咲/梅田彩佳/市川美織/高柳明音/門脇佳奈子/上枝恵美加/木下春奈/日下このみ/井尻晏菜/林萌々香/植田碧麗/黒川葉月/川上千尋/磯佳奈江/内木志)
105位 よっしゃーHKT!(穴井千尋/神志那結衣/兒玉遥/指原莉乃/田島芽瑠/田中美久/松岡菜摘/矢吹奈子/山本茉央/多田愛佳/木本花音/朝長美桜/宮脇咲良/本村碧唯/森保まどか/栗原紗英) 
104位 嘘つきなダチョウ(石田安奈/後藤理沙子/北野瑠華) 
103位 なんでやねん、アイドル(門脇佳奈子/木下春奈(BD:渡辺美優紀/薮下柊/渋谷凪咲/梅田彩佳/市川美織/高柳明音/上枝恵美加/日下このみ/井尻晏菜/林萌々香/植田碧麗/黒川葉月/川上千尋/磯佳奈江/内木志) 
102位 Bガーデン(渡辺麻友/柏木由紀/生駒里奈/大和田南那/高城亜樹/小笠原茉由/高橋朱里/大島涼花/朝長美桜/倉持明日香/大家志津香/川本紗矢/内山奈月/橋本耀/竹内美宥/平田梨奈/梅田綾乃/名取稚菜/田名部生来/伊豆田莉奈/野澤玲奈/福岡聖菜/横島亜衿) 

MC(高橋朱、大島涼、生駒、渡辺麻、小笠原、倉持)

101位 Reborn(伊豆田莉奈/小嶋菜月/内田眞由美/中田ちさと/鈴木紫帆里/中村麻里子/鈴木まりや/前田亜美/松井咲子/大家志津香/森川彩香/田名部生来/石田晴香/名取稚菜/岩佐美咲/岩立沙穂/小林茉里奈/佐々木優佳里)
99位 Birthday wedding(柏木由紀)
99位 TWO ROSES(松井珠理奈/松井玲奈)
98位 カナリアシンドローム(阿比留李帆/磯原杏華/犬塚あさな/内山命/荻野利沙/高塚夏生/北野瑠華/高寺沙菜/後藤理沙子/小林亜実/斉藤真木子/酒井萌衣/佐藤実絵子/都築里佳/神門沙樹/福士奈央) 
97位 初恋バタフライ(穴井千尋/兒玉遥/指原莉乃/田島芽瑠/松岡菜摘/若田部遥/植木南央/多田愛佳/下野由貴/朝長美桜/渕上舞/宮脇咲良/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか/中西智代梨) 

MC(「初恋バタフライ」歌唱メンバー)
HKT48全国ツアー追加公演決定!


 僕はHKT48が1番好きなので、最初の110位が『波音のオルゴール』ですごくテンションが上がりました。もっと正確に言えば、どういう風なイベントなのかまだよくわからないうちに推しがスクリーンに登場して混乱していました。
 108位『山へ行こう』、107位『不器用太陽』もアルバムやシングルで何度も聞いている好きな曲です。その後のMCでシングル同日発売のことに触れていて、どうやっても隠しきれない客席とステージ上の全面戦争な雰囲気に「SKE48とNMB48だとやっぱりこういう感じになるんだなあ」と呑気に思っていたものでした。
 106位『君にヤラレタ』、105位『よっしゃーHKT!』、102位『Bガーデン』各チームの個性が前に出た曲が続き、会場の熱気が札幌の映画館まで伝わってきました。休む間なく繰り広げられるパフォーマンスを見ている間に、だんだんと、リクエストアワーの面白さについて考えるようになりました。
 ある意味で、これは滅茶苦茶なイベントです。イベント全体の構成が「ファン投票の結果」という形で運まかせになってしまっているのですから。「楽曲の総選挙」とはリクエストアワーのキャッチコピーですが、個人的には「楽曲のじゃんけん大会」と呼びたいくらい、イベントを成功させる必要条件が誰も手を出せないところにあると感じました。
 同時に、その滅茶苦茶さが、1つ1つのランキング発表やパフォーマンスに緊張感を与えています。「次はどんな曲なんだろう?」という最もシンプルな気持ちが集中力になっていきました。今までに見たことがない、滅茶苦茶なイベントは他にない猛烈な面白さを持っていたのでした。


96位 チューインガムの味がなくなるまで(アップカミングガールズ:永尾まりや/岩立沙穂/村重杏奈/梅本まどか/山内鈴蘭/前田亜美/田名部生来/吉田朱里/矢方美紀/阿比留李帆/斉藤真木子/小笠原茉由/小林亜実/宮崎美穂/駒田京伽/大島涼花) 
95位 性格が悪い女の子(フューチャーガールズ:岩佐美咲/木本花音/岡田奈々/倉持明日香/市川美織/山田みずほ/古畑奈和/大場美奈/石田晴香/上西恵/薮下柊/坂口理子/小谷里歩/西野未姫/内山奈月/松岡菜摘) 

MC(峯岸、岡田奈、西野、小島真で「ひな壇メンバーにお悩み相談」)

94位 冬将軍のリグレット(矢倉楓子/白間美瑠/須藤凜々花/薮下柊/加藤夕夏/山岸奈津美/久代梨奈/渋谷凪咲) 
93位 へそが曲がる(多田愛佳) 

MC(渡辺美、山本彩、須藤)

92位 桜、みんなで食べた(秋吉優花/穴井千尋/兒玉遥/指原莉乃/田島芽瑠/田中美久/松岡菜摘/矢吹奈子/多田愛佳/朝長美桜/渕上舞/宮脇咲良/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか/中西智代梨) 
91位 最初の愛の物語(川栄李奈/大和田南那/高橋朱里) 
90位 動機(AKB48 9期生:島崎遥香/横山由依/大場美奈/山内鈴蘭/中村麻里子/島田晴香/竹内美宥/永尾まりや) 
89位 青空カフェ(小嶋真子/西野未姫/岡田奈々/岩立沙穂/村山彩希/相笠萌/篠崎彩奈/岡田彩花/北川綾巴/山田みずほ/渋谷凪咲/林萌々香/岡田栞奈/田島芽瑠/朝長美桜/江籠裕奈) 
88位 ヘビーローテーション(向井地美音/渡辺麻友/柏木由紀/高橋みなみ/小嶋陽菜/宮澤佐江/松井珠理奈/松井玲奈/高城亜樹/峯岸みなみ/北原里英/指原莉乃/仲川遥香/宮崎美穂/川栄李奈/入山杏奈) 

MC(かぶとむChu!メンバー:前田美、橋本、内山)

87位 ラブラドール・レトリバー(渡辺麻友/松井珠理奈/指原莉乃/島崎遥香/高橋みなみ/小嶋陽菜/柏木由紀/松井玲奈/川栄李奈/山本彩/木﨑ゆりあ/横山由依/渡辺美優紀/入山杏奈/峯岸みなみ/須田亜香里/小嶋真子/北原里英/大和田南那/高橋朱里/岡田奈々/加藤玲奈/西野未姫/北川綾巴/大場美奈/古畑奈和/木本花音/矢倉楓子/市川美織/薮下柊/渋谷凪咲/田島芽瑠/兒玉遥/多田愛佳/宮脇咲良/朝長美桜) 

MC(AKB48 9期生メンバー)

86位 青春のラップタイム(NMB48 1期生:山本彩/渡辺美優紀/山田菜々/小笠原茉由/吉田朱里/上西恵/白間美瑠/木下春奈/近藤里奈/門脇佳奈子/沖田彩華/岸野里香/小谷里歩/山岸奈津美/木下百花/山口夕輝/川上礼奈) 

85位 チャンスの順番(内田眞由美/石田晴香/小嶋陽菜/仲川遥香/前田亜美/佐藤すみれ/高城亜樹/倉持明日香/小林香菜/田名部生来/松井咲子/近野莉菜/茂木忍/野澤玲奈/込山榛香/北澤早紀 

MC(倉持、仲川、近野)

84位 ショートケーキ(柏木由紀) 
82位 夢のdead body(山本彩) 
82位 昨日よりもっと好き(大和田南那/岡田奈々/西野未姫/木崎ゆりあ/木本花音/矢倉楓子/渋谷凪咲/兒玉遥/朝長美桜/入山杏奈/加藤玲奈/北川綾巴/白間美瑠/薮下柊/田島芽瑠/宮脇咲良) 
81位 眼差しサヨナラ(古川愛李/高柳明音) 

本編終了


 95位『性格が悪い女の子』は気になるメンバーが多く、中でも西野未姫ちゃんは印象に残っています。体の動きは大きく、コロコロ変わる表情も楽しくて、ずっと見ていたいと思いました。
 続くMCではAKB調べのリアクションランキングの話題になりました。ひな壇の柏木由紀ちゃんが大きく抜かれていておかしかったです。リアクションの回は僕も大好きで、録画を何回も見ていたのでした。91位『最初の愛の物語』は、ちょうどHuluでセーラーゾンビを見ていたところだったので、舞子と百花、睦美に会えたみたいな気持ちになりました。どちらも、大好きなテレビの番外編が見られたようなお得感がありました。
 90位『動機』は音源で聞くのとパフォーマンスを見るのとではぜんぜん印象が違い、こんなに激しく、ハードで、情熱的な曲だとは知りませんでした。いつか島崎遥香さんソロのオリジナルバージョンも見てみたいです。
 86位『青春のラップタイム』は本当にいい曲ですね。胸が熱くなりました。84位『ショートケーキ』、82位『夢のdead body』と2曲続いたソロ曲は、ワンフレーズずつ丁寧に歌う柏木由紀さん、エレキギターを演奏しながら激しく歌う山本彩さん、どちらも本当に素敵でした。
 ランキングを追いかけ、ひとつひとつのパフォーマンスを映画館という空間でじっくり見られたことには多くの収穫がありました。知らなかったメンバーを覚えるきっかけになりましたし、今までよりもっと深くAKB48のことを好きになったように思います。そんな中では、自分の家で見ていたらすぐ巻き戻して、何度も見たいと思った瞬間が数え切れないほどありました。次々と新しい「今の良かった!」が生まれて、上書きされていって、イベントの間中、何度も何度も「楽しい!」と思ったのでした。
 あと、余談ですが、92位『桜、みんなで食べた』のとき、隣の席のお客さんが「HKT多いな...」とつぶやいていて、ちょっと鼻が高い気分になりました。笑

EN1 ここがロドスだ、ここで跳べ!(入山杏奈/加藤玲奈/篠崎彩奈/福岡聖菜/村山彩希/川本紗矢/谷真理佳/二村春香/古畑奈和/渋谷凪咲/矢倉楓子/白間美瑠/兒玉遥/穴井千尋/森保まどか/生駒里奈) 
EN2 切ないリプライ(指原莉乃 BD:秋吉優花/梅本泉/神志那結衣/駒田京伽/坂口理子/田島芽瑠/田中美久/矢吹奈子/松岡菜摘/山本茉央/若田部遥/植木南央/多田愛佳/岡田栞奈/下野由貴/朝長美桜/渕上舞/宮脇咲良) 

MC(高橋み、指原)

EN3 希望的リフレイン(全員)


 新しいアルバムの表題曲『ここがロドスだ、ここで跳べ!』のパフォーマンスを見られたことはすごく嬉しかったですが、それに続く、『切ないリプライ』の前説には度肝を抜かされました。なこみくによる前座と、会場を盛り上げるHKT48のメンバーたち、その中心で歌い、盛り上げるさっしー。ステージの上も客席も熱狂の渦でしたし、映画館でもすごく熱かったです。あの『切ないリプライ』が見られて本当に幸せだったと思いました。



 そんなこんなで、リクエストアワーのライブビューイング観戦レポートでした。いかがでしたでしょうか? 皆さんの感想や好きな曲のこと教えてもらえると嬉しいです。

 翌日の昼公演のライブビューイングも見に行ったので、そちらについても改めて書きたいと思います。よかったらまた読みに来てください〜。


ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし)

ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし)