
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」最終日昼(50位〜26位)ライブビューイング観戦レポート(札幌)

AKB48 HKT48 NMB48 SKE48 アイドルソング


「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」4日目昼(110位〜81位)ライブビューイング観戦レポート(札幌) - 細々とこっそりとちまちまと

 前回のブログに続いて、1月25日札幌シネマフロンティアでの「AKBリクエストアワー2015」のレポートです。今さらの感想なので、軽い感じで読んでいってください。
 この日曜日が5日間続いたリクエストアワーの最終日ということで、札幌の映画館も9割は埋まっていました(夜公演は完売!)。当日券を買ったのですが、3列目より前しか空いておらず、48ヲタの歓声を5.1ch的に後ろから聞きながらのライブビューイングは独特の高まりがありました。笑

※セットリストはこちらからお借りしています
「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」最終日昼 50位〜26位 - AKB48まとめんばー


開演(影アナ:川本紗矢)

overture

50位 春色の翼(穐田和恵)
49位 抱きしめちゃいけない(アンダーガールズ:梅田彩佳/大家志津香/仲川遥香/前田亜美/多田愛佳/藤江れいな/松井咲子/佐藤すみれ/宮崎美穂/大場美奈/市川美織/大矢真那/須田亜香里/高柳明音/山本彩) 
48位 それでも好きだよ(指原莉乃) 
47位 君の瞳はプラネタリウム(AKB48 15期生:向井地美音/大和田南那/込山榛香/土保瑞希/福岡聖菜/市川愛美/湯本亜美/佐藤妃星/達家真姫宝/大川莉央/谷口めぐ/飯野雅) 
46位 抱きしめられたら(小嶋陽菜/永尾まりや/倉持明日香)
45位 LOVE修行(小嶋真子/西野未姫/岡田奈々/峯岸みなみ/村山彩希/岩立沙穂/相笠萌/梅田綾乃/茂木忍/篠崎彩奈/北澤早紀/岡田彩花/内山奈月/橋本耀/前田美月/平田梨奈/大森美優/佐々木優佳里) 

MC(「LOVE修行」歌唱メンバー)

44位 恋よりもDream(だーすー、つーまー&にーたー:松村香織/須田亜香里/谷真理佳) 
43位 秘密のダイアリー(Baby Elephants:高橋朱里/田野優花/大島涼花/東李苑/向井地美音/多田愛佳/山田みずほ/市川美織/矢吹奈子/村山彩希/穴井千尋/佐々木優佳里/秋吉優花/相笠萌/大森美優/本村碧唯/竹内美宥/太田夢莉/近藤里奈 /小林茉里奈) 

MC(須田、松村香)
SKEの魅力:須田「須田がいること」松村香「卒業生が多い」○
AKB48SHOW!の特派員で江籠裕奈登場○

42位 アイドルの王者(秋吉優花/穴井千尋/井上由莉耶/宇井真白/上野遥/梅本泉/岡本尚子/神志那結衣/兒玉遥/駒田京伽/坂口理子/指原莉乃/田島芽瑠/田中菜津美/田中美久/松岡菜摘/矢吹奈子/山田麻莉奈/山本茉央/若田部遥) 
41位 今 君を想う(HKT48メンバー全員&谷真理佳/中西智代梨 ピアノ:森保まどか)

MC(穴井、谷、中西智、田中菜)

40位 愛の存在(高橋みなみ/小嶋陽菜/峯岸みなみ/宮澤佐江/渡辺麻友/柏木由紀/指原莉乃/北原里英/横山由依/島崎遥香/川栄李奈/山本彩/松井珠理奈/松井玲奈/須田亜香里/木崎ゆりあ) 

MC(向井地、高橋朱、横山、内山、宮脇、大和田) 

f:id:chima4dn:20150129210742j:plain

 48位『それでも好きだよ』はとても好きな曲です。2012年の指祭りのブルーレイを何度も見たことを思い出して、スクリーンに映るTDCホールと家のテレビで見た武道館を重ねて見入っていました。47位『君の瞳はプラネタリウム』は6thアルバムでぼんやり聞いていたのですが、パフォーマンスを見て15期(いちごちゃんず)の歌なのだと知りました。すごくいい曲ですね。
 前日のライブビューイングで小嶋真子ちゃんがすっかり気になる子ちゃんだったので45位『LOVE修行』は三銃士をついつい目で追いかけてしまいます。HKT48が続けて登場した42位『アイドルの王者』、41位『今 君を想う』にはテンションがあがりましたし、改めて今になって歌われる『今 君を想う』は歌に深みと重みが増していて感動しました。
 ファン投票で順位が決まるリクエストアワーにとって、曲順は「誰かの思いの強さ」です。圧倒的多数の思いもあれば、特定の個人の濃い思いもあるでしょう。「この歌が聞きたい!」という思いが強い曲が勝ち、上の順位で披露されていること。それを考えていると、順位が上がるほど1曲1曲が血のように熱く、汗のように眩しく聞こえ、観戦していて自分が驚くくらい熱くなったのでした。


39位 ハート型ウイルス(小嶋陽菜/小嶋真子/小嶋菜月) 
38位 制服の羽根(AKB48 Team8:中野郁海/坂口渚沙/永野芹佳/本田仁美/横道侑里/谷川聖/佐藤七海/人見古都音/下尾みう/岡部麟/長久玲奈/宮里莉羅/太田奈緒/倉野尾成美/山田菜々美/横山結衣) 
37位 想像の詩人(NMB48研究生:城恵理子/山尾梨奈/大段舞依/中野麗来/松村芽久未/明石奈津子/松岡知穂/照井穂乃佳/鵜野みずき/石田優美/森田彩花/西澤瑠莉奈) 
36位 生意気リップス(矢吹奈子/田中美久) 
35位 太宰治を読んだか?(山本彩/横山由依/山田菜々) 
34位 愛しさのアクセル(高橋みなみ) 
33位 上からマリコ(谷真理佳(センター)/藤江れいな/峯岸みなみ/小林茉里奈/前田亜美/大家志津香/佐藤すみれ/小嶋陽菜/山内鈴蘭/梅田彩佳/北原里英/山口夕輝/中西智代梨/鈴木まりや/田北香世子/島田晴香) 

MC(大家、矢吹、田中美、内田、宮崎、指原)

32位 らしくない(白間美瑠/矢倉楓子/山本彩/渡辺美優紀/柏木由紀/山田菜々/薮下柊/渋谷凪咲/上西恵/藤江れいな/梅田彩佳/村瀬紗英/小谷里歩/加藤夕夏/谷川愛梨/門脇佳奈子/市川美織/高柳明音/久代梨奈/西村愛華/城恵理子/松村芽久未(吉田朱里/木下百花欠席のためアンダー出演) 

MC(梅田、城、渡辺美、明石、市川、柏木、山尾、白間、山本彩)

31位 ハートの脱出ゲーム(AKB48 チーム4:岩立沙穂/大川莉央/大森美優/岡田彩花/岡田奈々/加藤玲奈/木崎ゆりあ/北澤早紀/小林茉里奈/小谷里歩/込山榛香/佐々木優佳里/佐藤妃星/篠崎彩奈/渋谷凪咲/土保瑞希/西野未姫/前田美月/峯岸みなみ/向井地美音/村山彩希/茂木忍) 

MC(北原、横山由依、チーム8メンバー:中野、坂口、横山結衣、山田、岡部)

30位 初恋は実らない(AKB48 初代チーム4:島崎遥香/大場美奈/島田晴香/竹内美宥/永尾まりや/中村麻里子/山内鈴蘭/阿部マリア/伊豆田莉奈/市川美織/入山杏奈/加藤玲奈/小林茉里奈/藤田奈那) 
29位 夜風の仕業(柏木由紀) 
28位 May(横山由依) 
27位 火山灰(柏木由紀) 
26位 君のことが好きだから(アンダーガールズ:高城亜樹/指原莉乃/松井玲奈/倉持明日香/多田愛佳/藤江れいな/仲川遥香/石田晴香/前田亜美/佐藤すみれ/西山怜那/下口ひなな/横島亜衿/鈴木紫帆里/田名部生来/小笠原茉由) 

本編終了 

 小嶋三姉妹で披露された39位『ハート型ウイルス』は反則級にかわいかったです。あの3人で新曲出して欲しいと思いました。38位『制服の羽根』、37位『想像の詩人』ではそれぞれ個性ある初々しいパフォーマンスを見ることができ、逆に、36位『生意気リップス』を歌うなこみくはロリ的な貫禄がありました。
 35位『太宰治を読んだか?』は横山由依さんがAKB48に戻っていること、山田菜々さんが卒業を控えていることを思うと、とても貴重で素敵なものを見ることができたのだと噛み締めながら聞いていました。33位『上からマリコ』のセンターはまさかの谷真理佳! リクエストアワーというお祭りにぴったりで、驚きに満ちた素晴らしいセンターでした。お腹が痛くなるくらい笑ってました。
 31位『ハートの脱出ゲーム』からは知らない曲が続きました。新旧チーム4の専用曲や、柏木由紀さんと横山由依さんのソロ曲、どれもすごくいい曲でした。ちゃんとじっくり聞きこみたいと思いました。特に27位『火山灰』は鹿児島から上京した柏木由紀さん自身のことを歌っていて、彼女が歌に込められた気持ちと、投票したファンの思いを感じてうるうるしてしまいました。
 リクエストアワーは楽曲の良さ、優れた楽曲の順位を決める企画ではないでしょう。人気のあるチーム、ファンが多いメンバー、ヲタクが頑張った、そんな曲が上になる企画です。AKB総選挙と何も違わないと僕は思います。
 でも、投票されるのは楽曲です。投票された1票1票には聞き手の思い出がつまっているはずです。歌っている子との思い出、聞いているときの自分の思い出、その曲を聞きながら過ごした楽しい時間もつらい時間も、楽曲の一部になります。投票した人の「特別」になります。だから、「楽曲の総選挙」は音楽を好きな思い、「特別」な思いにあふれています。
 「好き」と「特別」の波に飲まれて、僕はすごく幸せな気持ちになっていました。


EN1 ここがロドスだ、ここで跳べ!(入山杏奈/加藤玲奈/篠崎彩奈/福岡聖菜村山彩希/東李苑/谷真理佳/二村春香/古畑奈和/渋谷凪咲/矢倉楓子/白間美瑠/兒玉遥/穴井千尋/森保まどか/生駒里奈) 

EN2 赤いピンヒールとプロフェッサー(松井珠理奈) 
EN3 純情ソーダ水(渡辺麻友) 

MC(高橋み、渡辺麻、松井珠)
特報:AKB48ヤングメンバー全国ツアー開催決定!

EN4 希望的リフレイン(全員) 

終演(影アナ:小嶋真子) 

 アンコールの松井珠理奈と渡辺麻友のパフォーマンスもとても良かったです。珠理奈が外国人ダンサーを翻弄する踊りに魅了され、麻友の圧倒的な華々しさにため息が出ました。
 当日券があれば夜公演(25位〜1位)も見たかったのですが、こればっかりは仕方ありません。2日間2公演のライブビューイングが大満足で、悔しい気持ちはあまり感じませんでした。それよりも余韻に浸っていたかったです。とはいえ、パフォーマンスの映像は見たいので、4月に発売予定のブルーレイBOXは買おうと思います。

 AKB48の音楽の魅力、パフォーマンスの個性をたっぷり感じて、ますます好きになったライブビューイングでした。次の土曜日には、初めての劇場公演に行く予定なので、そちらもすごく楽しみです! もちろんライブレポート書きますよ!

 それでは! またお会いしましょう!


ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし)

ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【初回限定盤】(多売特典なし)