
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

博多2日目 〜HR箱崎MAX公演、AKB48総選挙〜

博多2日目は前の夜に"うどん居酒屋"ウエストで飲んで食べたダメージを感じながら起床しました。
しかも、遠征のときいつもカプセルホテルな僕ですが、今回はビジネスホテルで朝食付き。函館〜博多だと旅行会社ツアーパックの方がかなり安かったのです。

「もう食べられない〜」とか思いながら朝食を食べて、のんびりしてたら結構いい時間に。
博多での楽しみのひとつ寺社めぐりする時間はなくなってしまいました。笑

とりあえず、ホテルの近所にあった住吉神社にだけ行ってきました。
f:id:chima4dn:20150607094620j:image
f:id:chima4dn:20150607094644j:image
f:id:chima4dn:20150607094724j:image
真っ赤な社がとっても素敵でした!


HR箱崎MAX公演

HRは地方アイドルの中でも活動歴が長いグループです。なかなかタイミングが合わず、今まで見られなかったのですが、ちょうど良い時間帯にライブがあったので行くことにしました。
しかも! 今回は遠方の人は無料という大盤振る舞い! AKB総選挙のお客を狙った企画、まんまと乗っからせてもらいました。
f:id:chima4dn:20150607095122j:image
f:id:chima4dn:20150607095302j:image
会場は九州大学箱崎キャンパスの近くのショッピングモールの3階にあります。博多滞在中にお世話になったヲタクの話だと、1階のスーパーが激安だということでした。これは福岡に転勤したらこの辺に住むしか←

曲もほとんど知らない状態ですが、とても楽しいライブでした。王道でポップな曲が多くて入りやすかったのだと思います。
『春色ジェネレーション』、『TOKONAッツBEACH』は特に好きな感じだったので、音源でも聞いてみたいです。
楽曲もパフォーマンスも、奇をてらっていないのが好印象で、地方アイドル"老舗"の風格がありました。この機会に見られて良かったです。
f:id:chima4dn:20150607095529j:image
f:id:chima4dn:20150607095557j:image
ライブ後は物販に。生写真コイン方式で、個別サイン会2分くらい(?)おしゃべりできました。
パフォーマンスでときに可愛く、ときにカッコイイ顔を見せてくれた尾河花奏さんと、MCでトーク回すのがうまくて小嶋真子ちゃんに30票投票したと話すドルヲタアイドルの小嶋菜生さんのところに行きました。
他にも可愛い子たくさんいて、しかも博多弁でキュートさ3割増しですから、もっとたくさんお話ししたいと思いました。


AKB48選抜総選挙

HRの現場でのんびりし過ぎてしまったので(今日はこんなのばっかり)、ギリギリの時間に会場に向かいます。昼食を食べる時間がなくて、朝食食べておいて良かったです。笑
f:id:chima4dn:20150607105348j:image
f:id:chima4dn:20150607105405j:image
f:id:chima4dn:20150607105423j:image
総選挙臨時バスにも乗ることができました。気が利いた表示でテンション上がりました。道中、席が隣になった人とおしゃべりしてたのですが、偶然にも京都に住んでるHKTのヲタクで基本在宅ということで、僕と同じ感じで応援してる方でした。意気投合して、短い時間でしたが、選挙の予想や期待を話し合って、あっという間に福岡ヤフオクドームに到着しました。
f:id:chima4dn:20150607105857j:image
f:id:chima4dn:20150607105918j:image
f:id:chima4dn:20150607105934j:image
・・・選挙の感想は別の記事で書こうと思います。語りたいことたくさんあって、長くなりますので 笑。結論だけ言えば、本当に素晴らしいイベントで函館から遠征して良かった気持ちしかないです。それは選挙結果とは別のレベルで心にあります。

AKB48グループ全体のコンサート参加も初めてでしたが、DVDで何度も見た曲、テレビの画面で元気をもらっていたメンバーが距離は遠くても実際にいて、同じ場所と時間を共有していることがすごく幸せでした。

双眼鏡も大活躍でした。福岡ヤフオクドームの広さと席はお世辞にも良席とは言えませんでした。でも、それなりに楽しめて、コンサートに没頭できたのは双眼鏡の威力でした。こちらも、近日「アイドルと双眼鏡特集2015」を書く予定ですので、良かったら読んでください。笑


祝勝会(打ち上げ)

すべてのイベントが終わったのは22時くらい。15時開演だったので、7時間も福岡ヤフオクドームにいたことになります。ヲタクすごい。
地下鉄で中洲に行って、さあ、祝勝会です。
f:id:chima4dn:20150607111339j:image
f:id:chima4dn:20150607111015j:image
f:id:chima4dn:20150607111028j:image
f:id:chima4dn:20150607111042j:image
f:id:chima4dn:20150607111058j:image
鉄鍋餃子のお店と屋台を2軒ハシゴして、ちまちま飲み歩き&食べ歩きしました。
「ひとりで飲むの寂しいな」って気持ちがあったのですが、なんのことはなくて、行く店行く店AKB総選挙に参加したヲタクがいて、知らない人たちと意気投合して選挙の感想を語り合いました。

しまいには、盛り上がりすぎてカラオケ! AKBの曲歌って雑なコール入れて空が明るくなるまでワイワイやってました。
f:id:chima4dn:20150607111944j:image
f:id:chima4dn:20150607111905j:image
この写真ウケます 笑。

AKB48グループ大好きな人と知り合って、ますますAKB48が大好きになったのでした。

そんなこんなで、博多遠征も終盤戦。
最終日も楽しみたいと思います!

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)