細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【コラム的新企画第1回】アイドルヲタクの2つのウソ

OVERTURE No.003 (Town Mook)

OVERTURE No.003 (Town Mook)

 「休みの日は何してたの?」仕事の休憩時間や飲み会でよくある定番の質問です。プライベートなことを当たり障りなく聞きだせる便利さがあり、家族や趣味の話につながってそれなりの打率で盛り上がります。相手がヲタクを隠してるアイドルヲタクでなければ。
 休みの日について聞かれたとき、僕は「家で寝てました」と答えるとに決めています。札幌にいても「家で寝てました」、東京にいても「家で寝てました」、博多にいても「家で寝てました」。お盆休みAKIBAカルチャーズ劇場に通ってたときも「家で寝てました」ですし、@JAMのイベントで香港にひとり行ったときも「家で寝てました」と答えてきました。もちろん、在宅でHKT48のDVD見まくってたときも「家で寝てました」以外ありえません。まあ、そのときはほんとに寝てるっちゃ寝てるのですが。
 いっそのことヲタクをカミングアウトしてしまえば、こんなウソは必要ありません。「休みの日は家で寝てる」なんて平気な顔で言う奴と話してて盛り上がるわけがないのですから。ニコニコ相づちだけは打ちながら自分の話はまずしない。スマホで田中美久ちゃんから届いたモバメを見て奇声を上げることもなければ、ガチ恋のヲタクがいかにガチ恋かを聞き出すべく詰問することもなく、生写真を食べることもない。他でもなく自分自身が楽しくない時間を作ってしまっているのだと苦しく思うときも少なくありません。
 最近は「ももクロが好きです!」とか自己紹介する若手社員もいるくらいです。アイドルヲタクという人種の存在もある程度は知れ渡っていて、それをネタに生きていくことは不可能ではないと思います。でも、できないんですよね。いろいろ聞かれるのが面倒くさいとか、そういう人間だと思われると職場的に損だとか思い付く言い訳はいくつもあります。反面、それってちょっと違うんです。・・・要するに恥ずかしいのです。アイドルが好きだということ、自分がヲタクだということ、使える時間があるならアイドルのために使いたいこと、それが生きがいだということ。恥ずかしくて僕の口からは言えないことばかりです。
 「休みの日は家で寝ている」そう言い続けていると自然発生的にもうひとつのウソをつかなければならなくなります。休日は出かけない、車は持ってないし買う気もない、食事や服装にこだわってるわけでもない。「じゃあ何にお金使ってるの?」と聞かれるようになるのは自然なことでした。結果的に、貯金が趣味で相当貯め込んでるというキャラを受け入れ、ウソがひとつ増えました。過去のCD代、グッズ代、遠征費、ヲタクとの飲み代、全部貯められてたら相当です、確かに。こうしてウソにウソを重ねながらアイドルヲタクは今日も頑張ります。

 

 こんな感じで新企画! ドルヲタ的な日常を書いていこうと思います。変にかしこまった文章が多いこのブログだと自分でも思いますが、そういうの少なめでサクッと読めて笑ってもらえるような記事を目指します。ゆる〜い感じで週1回くらい書いていきたいと考えてます。
 続くのかすぐやめるのかわかりませんが、感想聞かせてもらえると嬉しいです。いつもの感じの記事とあわせてよろしくお願いしますー。ではでは。



乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [Blu-ray]

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [Blu-ray]