
細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

2015年上半期のアイドルシーンを振り返ろう

f:id:chima4dn:20150630232614j:plain

 今日で6月も終わり、2015年も折り返し。皆さんにとって今年はどんな年ですか。話題になったことや半年間の現場、ブログを振り返りながら、あれこれ書いてみたいと思います。

1月

・PASSPO☆奥仲麻琴、元日公演で卒業*1
・東京女子流「アーティスト宣言」*2
・ももクロ百田夏菜子、ベリーショートに*3
・スパガ後藤彩、卒業発表*4
・インフルエンザ流行で欠席相次ぐ
・トークアプリ755利用者急増
・新潟NGT48誕生、10月から活動開始*5
・指原莉乃、秋元康に激怒し握手会一部欠席に*6

 何年か経って今年を思い出すとき、東京女子流「アーティスト宣言」のことは最初に頭に浮かぶでしょう。僕にとっては東京女子流の方針表明それ自体よりも、「アイドルとは? アーティストとは?」を考えさせられることになって、そっちの衝撃が大きかったです。こんな本を読んで現代アートに興味持って、いろいろ勉強する機会にもなりました。いつか記事にできるといいのですが。

アーティスト症候群---アートと職人、クリエイターと芸能人 (河出文庫)

アーティスト症候群---アートと職人、クリエイターと芸能人 (河出文庫)

 現場、スパガのTDCホールワンマンは今思い出しても感動するくらい素晴らしかったですし、AKBリクエストアワーのライブビューイングも良かったです。

chima.hatenablog.com

2月

・でんぱ組.inc、代々木ワンマン大成功*7
・収録中に3B junior失神して搬送、ヘリウムガスで*8
・Negicco、Perfumeとテレビ初共演*9
・『幕が上がる』『DOCUMENTARY OF SKE48』公開続く
・乃木坂46、西武ドームで7.5時間全曲ライブ*10
・私立恵比寿中学、テレビ朝日MUSIC STATION初出演
・「東京五輪でJAPAN48結成」に秋元康「あるわけないだろ」*11

 ついこの間シングル同日発売も話題になりましたが、でんぱ組と私立恵比寿中学すごいですよね〜。でんぱ組はここ数年1番成功したアイドルのひとつですし、私立恵比寿中学はメンバーの卒業を乗り越えていいグループになりました。Mステ珍しくオンタイムで見て感動してウルっとしましたよ。
 乃木坂の真冬の西武ドームもスカパーで見ました。今年は全曲ライブみたいな企画入れるグループも多い気がします。

 現場は、スパガの超絶歌劇団。毎年2月は仕事忙しいのと飛行機が雪で怪しいのであまり遠征したくないのですが、無理して行って良かったです。

chima.hatenablog.com

3月

・Berryz工房、活動休止へ*12
・アイドリング!!!解散報道*13
・廣田あいか、鉄道DVDブック発売*14
・TOKYO IDOL PROJECT始動*15
・AKB総選挙告示&川栄李奈卒業発表*16
・ORICON、ミュージックカードを集計対象外に
・さくら学院、菊地最愛&水野由結ら涙の卒業式*17
・3・31、SKE48&NMB48初のシングル同日発売
・指原莉乃「パンツ忘れたの美久、芽瑠?」*18

 活動休止、解散、卒業。2015年はアイドルシーン激動の年であると決定付けるような話題ばかりでした。特にBerryz工房の活動休止。今のアイドルシーンの原型みたいなグループだと思います。またいつの日か7人のパフォーマンスが見られると1番いいですし、期待していつまでも待ちたいです。
 TOKYO IDOL PROJECT始動と同時に今年もTIF開催が発表されました。1年に1度のアイドル夏のお祭り、とてもワクワクします。フジのTIF、テレビ朝日のお宝くじなど、アイドルのコンテンツ化がもっと進めば楽しくなると思いました。

 現場は、何と言っても乙女ロケッツでしょう! 仙台、名古屋、大阪とツアーこんなに楽しくていいのかってくらい本当に楽しかったです。乙女ロケッツの『セツナソラ』もう1度聞きたいですし、相原まりさんにまた会いたいです。  

chima.hatenablog.com

4月

・PASSPO☆槙田紗子、ライブ活動休止発表*19
・アイドリング!!! 10・31に全員卒業へ*20
・つんく♂、声帯摘出で声失う*21
・高橋みなみ、誕生日に初ソロ公演&2年ぶり新曲披露*22
・HKT48指原座長「明治座公演」*23
・SKE48、『リニア・鉄道館』初の特別親善大使に*24
・夢みるアドレセンス、中野サンプラザで初公演*25
・ドロシーリトルハッピー、一挙3人卒業発表*26
・モー娘。牧野真莉愛、ノーバン投球失敗*27  

 ドロシーリトルハッピーの卒業発表はある意味で今年1番の話題になるものです。まさかこんな日が来るなんて・・・。足元がグラグラ揺れるような感覚でした。明日何があるのかわからないのがアイドルで、だからこそ1日1日、1回1回を大事にしないといけないと思ったのでした。
 高橋みなみソロ公演では、スパガ浅川梨奈ちゃんが自分でチケット取って行った話、とてもほっこりしました。しかも楽屋で一緒に写真撮って755に上がってたり。ある意味究極のアイドルヲタクです。

 現場は、HKT48明治座行きました。金曜と日曜の2回も。確かブログには書いてなかったのですが、日曜は2列目で見ることができて、幸福すぎる観劇でした。8月博多座に行くのは難しそうなので、余計に見られて良かったと思います。

chima.hatenablog.com

5月

・755写真集争奪戦終結
・AKB第2回ドラフト会議開催*28
・PASSPO☆ツイッター騒動*29
・NGT48劇場決定、「ラブラ2」に決定*30
・福田花音、アンジュルム今秋卒業へ*31
・上海版AKB「SNH48」の新曲MVが話題に*32

 第2回ドラフト会議は楽しかったです。事前にYouTubeの動画でメンバーチェックして、あれこれ予想して、当日はツイッターに張り付いて結果を追いかけていました。もちろんスカパーの中継もあとで確認しました。どのチームがどの子を指名するのか、重複クジの結果は、何順目まで行くのか。とても刺激的なエンターテインメントでした。

 現場は、アンジュルム、私立恵比寿中学、9nineすべて札幌で見ました。今年は札幌の現場増やしたいと思っていたのですが、実際そうでもないのが自分でもウケます。結局南にばかり行ってますね。@JAMとHKT48苫小牧に仕事で行けなかったことはずっと根に持ちたいと思います。笑

chima.hatenablog.com

6月

・指原莉乃、史上最多得票数19万4049票でV奪還*33
・松井玲奈、ラジオ生放送で卒業発表*34
・カントリーガールズ島村嬉唄が脱退*35
・柏木由紀・手越祐也、スキャンダルか
・橋本環奈『セーラー服と機関銃』で映画初主演*36
・NMB48『ドリアン少年』MV公開、プルルンすぎて話題に*37

 カントリーガールズうたちゃんの脱退発表はびっくりでしたね。確か前にJuice=Juiceでも同じようなことがありました。柏木・手越のことはAKB48もNEWSも好きな立場で微妙な気持ちになるので本当に勘弁して欲しいと思いました。

 現場は、AKB総選挙を見るために福岡まで行ったこと、たぶん今年最大の遠征になるのではないでしょうか。総選挙は楽しくて、博多グルメ美味しくて、AKB好きの友達ができて5億点の3日間でした。ほんの数日前ですが、HKT48横浜アリーナも楽しすぎました。こちらは今年ベスト現場になるかもしれません。

chima.hatenablog.com
chima.hatenablog.com


 そんなこんなで、あれこれ振り返ってみました。ネガティブな話題が多いと感じましたが、僕自身はそれなりにアイドル楽しむことができた半年間でした。去年に比べると遠征も現場数も控えめで、その分ひとつひとつが濃い思い出になりました。
 他のトピックスでも読んだ人がいろいろ思い出すきっかけになればいいなと思います。

 明日から後半戦。上半期に負けないくらい楽しい日々にしたいですね。皆さんも頑張りましょうー!

*1:PASSPO☆奥仲麻琴、元日公演で卒業 6時間超え全69曲熱唱 | ORICON STYLE

*2:東京女子流「アーティスト宣言」の歴史的一夜 » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報

*3:ももクロ百田夏菜子、突然のベリーショート姿にファン衝撃 - モデルプレス

*4:SUPER☆GiRLS後藤彩 3月末でグループ卒業&芸能界引退 | ORICON STYLE

*5:新潟にNGT48誕生 10・1新劇場オープン | ORICON STYLE

*6:秋元康氏に激怒した指原莉乃、“お詫びの食事”で和解 | RBB TODAY

*7:でんぱ組.inc、最大規模代々木ワンマン大成功!初のワールドツアーも決定 - 音楽ナタリー

*8:「テレ朝」収録中に「3B junior」失神して搬送!ヘリウムガスで「脳空気塞栓症」 : J-CASTテレビウォッチ

*9:Negicco、Perfumeとテレビ初共演に号泣 | ORICON STYLE

*10:乃木坂46、“極寒”7.5時間耐久ライブで73曲完唱 | ORICON STYLE

*11:「東京五輪でJAPAN48結成」に秋元康氏「あるわけないだろ」 : J-CASTニュース

*12:“活動停止”Berryz工房、涙のラストライブ キャプテン清水「永久に不滅」 | ORICON STYLE

*13:アイドリング!!!、解散へ 新聞報道で「全て水の泡となった」 | ORICON STYLE

*14:鉄道DVDブック発売のエビ中・廣田あいか、『顔鉄』SKE48・松井玲奈との共演を熱望 | ORICON STYLE

*15:『TOKYOIDOLPROJECT』が始動 HKT、でんぱ、Negiccoらが豪華競演ライブ | ORICON STYLE

*16:AKB川栄李奈、電撃卒業発表に悲鳴 たかみな涙「早いよ…」 | ORICON STYLE

*17:さくら学院、菊地最愛&水野由結ら涙の卒業式 | ORICON STYLE

*18:指原「パンツ忘れたの美久、芽瑠?」/芸能/デイリースポーツ online

*19:PASSPO☆槙田紗子、体調不良でライブ活動休止発表 | ORICON STYLE

*20:アイドリング!!!10・31に全員卒業へ 正式コメントを発表「解散しません」 | ORICON STYLE

*21:つんく♂、声帯摘出で声失う 近畿大学『入学式』で手紙の祝辞 | ORICON STYLE

*22:たかみな感涙「私は幸せ者」 誕生日に初ソロ公演&2年ぶり新曲披露 | ORICON STYLE

*23:HKT指原、明治座座長の重圧「最初で最後の舞台」 | ORICON STYLE

*24:SKE48、『リニア・鉄道館』初の特別親善大使に 松井玲奈「鉄道好きになって」 | ORICON STYLE

*25:夢アド、中野サンプラザで初公演「新しい景色をありがとう」 | ORICON STYLE

*26:ドロシー、一挙3人卒業発表 白戸&高橋2人で活動継続 | ORICON STYLE

*27:モー娘。牧野真莉愛、ノーバン投球失敗 涙でリベンジ誓う | ORICON STYLE

*28:AKBドラフト始まる 初参戦NGT48ら13チーム参加 | ORICON STYLE

*29:「PASSPO☆」槙田紗子ツイッター乗っ取り被害?「付き合ってもないのにエッチしてばっか」の赤裸々発言

*30:NGT48専用劇場新潟市内「ラブラ2」内に決定 | ORICON STYLE

*31:福田花音、アンジュルム今秋卒業 ハタチの決断「新たな道へ進む」 | ORICON STYLE

*32:これはいいものだ…… 上海版AKB「SNH48」の新曲PVが水着天国 - ねとらぼ

*33:【第7回AKB総選挙】指原莉乃、V奪還! 19万4049票で史上最多得票数 | ORICON STYLE

*34:松井玲奈、卒業報道&反響に驚き ANNで真相語る | ORICON STYLE

*35:カントリー・ガールズ島村嬉唄が脱退 家族と事務所に「隔たり」 | ORICON STYLE

*36:橋本環奈『セーラー服と機関銃』で映画初主演 女子高生組長役に「まさか!」 | ORICON STYLE

*37:NMB48『ドリアン少年』ミュージックビデオ プルルンすぎて心配の声も… - 芸能 - ZAKZAK