読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【TIF2015レポ】SKE48 at HEAT GARAGE

セットリスト
1.Escape
2.1!2!3!4! ヨロシク! 
3.SKE48
4.花火は終わらない
5.ごめんね、SUMMER
6.前のめり
7.パレオはエメラルド
8.オキドキ
9.アイシテラブル

 やってきました。TIF1日目のお目当てのひとつです。ZeppでオールスタンディングでSKE48を見る機会なんてもう2度とないかもしれませんから。僕みたいなミーハーなヲタクを含めて、SKE48をひと目見ようとたくさんの人がHEAT GARAGEに詰めかけていました。

 セットリスト、MCの内容ともに「外向き」に考えられたものでした。SKE48のファン以外にも刺さる魅力がある『Escape』を1曲目に置いて、他はシングル中心のセットリストはSKE48を知らない人、興味がない人でも盛り上がることができるものです。MCでは内輪ネタを封印して特技紹介、大矢真那ちゃんによる一言紹介とSKE48メンバーのことを知ってもらうことを意識していました。
 TIFへのSKE48の出演は2012年ぶりとなります。この3年間でTIFは動員数を伸ばし大きくなっていますが、それはSKE48や48グループへの関心とは別のベクトルのものです。日本最大のアイドルフェスはSKE48にとって最大のアウェイにもなりえるのです。
 一方で、SKE48は48グループの中でもアイドルファンに受け入れられやすい面を持っています。パフォーマンスの精度、ライブの熱量、そして汗の量。SKE48が武器とするそれらはTIFに来ているアイドルファンが見たいものと重なるはずです。

 2012年以来2回目のTIFと言ってもメンバーは大きく入れ替わっています*1*2。『Escape』でセンターに立った後藤楽々ちゃんは3月に加入したばかりの7期生です。卒業メンバーが多いことはいろいろなとらえ方ができますが、新陳代謝の激しいグループだからこそSKE48のことを知らない人や新しいファンは入りやすいと言えるのではないでしょうか。特にTIFに来ているアイドルファンの多くは新しいもの好きですし。
 思えば、外の人に"今の"SKE48を知ってもらう絶好の機会がTIFだったのでしょう。それがうまくいったかどうかは既存のSKE48ファンに決められるものではありません。あの会場の熱気と盛り上がり、あのとき"今の"SKE48を知った人たちの声こそが成功の証なのだと僕は思います。


 そして、個人的に松井玲奈ちゃん卒業シングル『前のめり』が見られたことは、TIFで1番嬉しかったことのひとつです。杉山勝彦さんの綺麗なメロディーと勇気をもらえる歌詞。本当に大好きな歌です!

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

*1:2015年の出演メンバー チームS:東李苑、大矢真那、北川綾巴、松井珠理奈、宮澤佐江 チームKⅡ:江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、古畑奈和、松村香織 チームE:柴田阿弥、須田亜香里、谷真理佳、松井玲奈 研究生:後藤楽々

*2:2012年の出演メンバー チームS:大矢真那、加藤るみ、木下有希子、須田亜香里、中西優香、松井珠理奈 チームKⅡ:阿比留李帆、石田安奈、小木曽汐莉、高柳明音、古川愛李、矢方美紀 チームE:小林亜実、柴田阿弥、原望奈美、山下ゆかり