読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【TIF2015レポ】寺嶋由芙 at マイナビステージ

寺嶋由芙 TIF2015ステージレポート
セットリスト
1.ぜんぜん
2.初恋のシルエット
3.ふへへへへへへへ大作戦
4.猫になりたい!
5.カンパニュラの憂鬱


 アイドルネッサンスの次は"ゆっふぃー"こと寺嶋由芙さん。グループアイドル全盛の昨今、絶滅危惧種のソロアイドルを頑張っているひとりです。ソロにはソロでしか感じられない楽しさがあると思っているので、ゆっふぃーはTIFでどうしても見たいアイドルのひとりでした。

 マイナビステージに登場したゆっふぃーは水玉の爽やかな衣装。パニエ風のスカートのシルエットが綺麗で遠くからでも可愛く見えました。1曲目『ぜんぜん』からアイドルネッサンスとは違う感じで会場をいい感じの空気にするのはさすがでした。素晴らしい手拍子現場です。
 時間は午後3時くらい、階段の日影から見てた僕ですら暑くてたまらない時間帯です。ステージの上はどれだけなのかと想像するだけで汗が出てきそうです。しかも、ゆっふぃーはソロアイドル。歌うとき踊るときレスを配るとき役割分担なんて不可能です。ステージ条件が厳しいときこそソロアイドルの大変さが際立つように感じました。そんな中で、15分の持ち時間の中で5曲も聞かせてくれたことには驚きしかありません。ゆっふぃーすごい。
 もちろんソロアイドルは厳しい&ツラいばかりではありません。ステージの上にひとりで立つということは簡単なことでは無いと誰でもわかりますが、同時にとても大きなメリットをもたらしてくれます。それは、客席の視線を独り占めできることです。こればっかりはグループアイドルには敵わないソロだからこその強みです。
 観客は迷いなくひとりだけを見続けることができ、ソロアイドルは客席すべての視線を力にしてパフォーマンスする。ヲタクとアイドルの同時多発的な両思い関係が成立するソロアイドル現場には大きな幸福感があると僕は思います。それはきっと大きい会場であればあるほど膨らむものです。ソロアイドルが盛り上がることを祈りつつ、ゆっふぃーが大箱でライブできるようになればいいと願って、これからも応援していきたいと思いました。


ふへへへへへへへ大作戦(初回限定盤A)(DVD付)

ふへへへへへへへ大作戦(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト: 寺嶋由芙,大森靖子,柴山俊之,クリス・モスデル,rionos
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る