読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細々とこっそりとちまちまと

アイドルソングの感想・レビュー、ライブレポ。

【TIF2015レポ】乙女新党 at SMILE GARDEN

乙女新党 TIF2015ステージレポート
セットリスト
1.ときめき☆パラドックス
2.お受験ロッケンロール
3.キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!

 2015年のTIF最後に見たのは乙女新党でした。日没にはまだ早く、でも地方に帰らないといけないヲタクにとっては夕暮れのSMILE GARDEN。全身は2日間アイドルを追いかけた心地良い疲労感。僕だけのヘッドライナーにふさわしいアイドルです。

 乙女新党のステージを見るのは3月の乙女Rocketsツアーぶりでした(6月秋葉原で相原まりさんとチェキだけ撮りましたが)。4人時代から今のアイドルの楽しさをギュッと凝縮したような楽曲がツボで、ライブは数えるほどしか見ていませんが好きなアイドル上位のグループです。
 1曲目『ときめき☆パラドックス』では高まる気持ちのままMixを打ち、2曲目『お受験ロッケンロール』のサウンドに身を任せながら心で推しジャンし、3曲目『キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!』では喉を潰す勢いで「まりりー!」と叫びます。ただパフォーマンスを見たいだけなら、音楽を聞きたいだけなら僕はアイドルを好きになっていないのです。ステージと客席の間でしか成立しない関係を築きたい。アイドルをヲタクという役割を仲介することで本当の自分以上の感情を解放したい。それがあるからこそアイドル現場は楽しく、気持ち良く、生きる力をくれるのです。
 ステージの上の乙女新党の6人は本当に成長したと思いました。何と言うか、アイドルとしてたくましくなりましたね。これから6人が個性を発揮しながらひとつになって、もっともっと素晴らしいグループになる未来しか見えません。そんな乙女新党は、アイドルの楽しさの原点を思い出させてくれる、僕にとって大事な存在です。楽曲の楽しさ、メンバーの魅力と成長、そしてヲタクとして自分をぶつけたいと思える場所。アイドルを楽しむ上で大切なものが乙女新党には多くあるのです。そして、これからも乙女新党を応援しながら、アイドルとヲタクの階段を上っていくことができれば幸せなのだと思ったのでした。



【MV】乙女新党 - キミとピーカン NATSU宣言っ!!!(Short ver.) - YouTube

乙女新党 第二幕?GROWING UP? [DVD]

乙女新党 第二幕?GROWING UP? [DVD]

キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!! 初回限定盤A(CD+DVD)

キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!! 初回限定盤A(CD+DVD)